見出し画像

マーケティングとUX

おはようございます🤗
昨日はお酒は一切飲まず、友人と11時過ぎまで5時間も話し込んで、帰宅が0時を過ぎてしまいました。
就寝時間も2時近かったので、今朝は起きれるか心配でしたが、無事に起きれて、今朝は別の方の朝会に参加しました。
起きるまで、グダグダ布団の中で布団から出るか葛藤していますが、その時間って無駄だなぁと思いました。
結局朝ちゃんと起きないと1日の流れがかなり悪くなるので、改めて朝ちゃんと起きることの重要性を感じました🙂

今日はデザインのことを書いていこうと思うので、さっそくはじめます!!それでは、いってみましょう!!

ーーー

●マーケティングとは?

マーケティングと聞くとほとんどの人が「ピーター・ドラッカー」を思い浮かべるのではないでしょうか?

マーケティングとは

マーケティングの目的とは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることである。
The aim of marketing is to know and understand the customer so well the product or service fits him and sells itself.

とピーター・ドラッカーは提言しています。

「誰に」「どのような価値を」「どのようにして提供するか」を考え「売れる仕組みを作ること」とも言い換えられますね。

ピーター・ドラッカーの言葉からも推測できるように、マーケティングとは商品やサービスなどの「価値」を顧客にいかに売り込むかを問うものではなく、顧客のニーズを十分に理解することにより、そのニーズを満たすことができる価値を創造し、自然に売れる状態を作ることであり、決して顧客に「価値」を売り込むものではありません。

マーケティングはどうしても数値にとらわれてしまうことが多々ありますが、そこだけにとらわれてしまうととても危険です。

UX設計を行うこともマーケティングを行うことも同じ位置付けであり、決してマーケティングの中にUXが存在しているわけではないということを理解することが大切になります。


●マーケティングとUXの違い

UXのアプローチはマーケティングでも提言されている「ユーザーを知る・理解する」ことに近いため、マーケティングとUXは同じ考え方だと捉えがちですが、先述したようにマーケティングの中にUXが存在しているわけではないので、必ずしも同じ考えではありません。

マーケティングでも行う、セグメンテーションやターゲティングはUX設計する上でも重要な工程です。
マーケティングとUXの基本概念で共通している点は確かに多いように感じますが、マーケティングはカスタマー(顧客)を知ってビジネスモデルにする手法であり、UXはユーザー(利用者・使用者)を知ってデザインする手法です。

両者は同等の立ち位置にあり、ビジネスを成功させるために存在します。
マーケティング内にUXが含まれているのではないということです。

マーケティングはどうしても数値にとらわれがちです。
しかしピーター・ドラッカーの提言する「おのずから売れるようにすること」とは数値という目に見える結果のことを指しているわけではなく、仕組みを作ることです。

例えば、バナー広告を例に挙げてみます。
バナー広告を出せばそこをクリックする確率が高くなると思い込み、やたらサイト上に広告が掲載されている場合があります。
これをユーザー目線で考えると、自分が見たいと思っているサイトに全く関係のないバナーが次々に出てきたら、使いにくい、うっとおしいと感じ、サイト離脱につながります。

「アクセス数を増やしたい」「認知度を上げたい」という理由だけでバナーを配置することにより、ユーザーからの信頼度や再訪問を奪うことになりかねないということです。

なので、マーケティングの中にUXがあるという考え方は間違えているといえます。

マーケティングは短期的な目の前の数値の獲得にとらわれず、ユーザー視点で考え、長期的にプラスになるような仕組みを作り出すことが重要なのではないでしょうか。

両者の違いをきちんと理解した上で両者を活用することにより、新しい発見が生まれると思います。

UXにとって大切なことは、ユーザーをどのように見るか、どのように知るか、そして自分の考えをいかに柔軟にするかが大きなポイントとなってきます。
柔軟に考えるということは、いかに固定概念を取り払えるかとも言い換えられます。
常に物事を客観的に捉えることに意識することはUXデザインをする上でとても重要なので、普段から固定概念にとらわれず柔軟な考えを身につけましょう🙂

ーーー

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今日の内容は自分にとってとても勉強になりました。
デザインのことをブログで書くようになってから、朝の時間で勉強できるし勉強したことをその場でアウトプットするので頭に入ってくるようになりました。

最近読んだ本で「誰かのためにやる」では結果を得れないということが書いてありました。
まさにこのブログがそうで、自分がデザインの勉強をして少しでも理解したいから書いているので、自分がそうしたいから行っています。

今後も発信していきたいと思います🤗

今日もみなさまにとってステキな1日でありますように✨
それでは、いってらっしゃい!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?