見出し画像

知ってる、できる、やっている。

おはようございます🤗
今朝は久々に5時台にちゃんと起床し、ちゃんと身支度を済ませて朝会に参加し、犬の散歩をした後すぐにカフェに移動しました。
これも「世界で一番楽しい学校サーカス」に参加してまだ意識が高い状態であることは間違いありませんが、これを継続することが大変なので、頑張らないで継続してみようと思います🙂

さぁ、今日は昨日書いたブログ「世界で一番楽しい学校サーカス当日の悪夢」に引き続き?いよいよサーカスの感想と自分が思ったこと、アクションプランに落としたいことをまとめます!!

備忘録的になると思いますが、最後までお付き合いいただけると幸いです🙂

それではさっそくいってみましょう!!

ーーー

●「世界で一番楽しい学校サーカス」は本当に楽しい学校だった

開催が決まってからずーーーーーっと心待ちにしていた「サーカス」が先日開催されました。
当日は朝会メンバー全員と私の主人の計8人で参加しました。
全員がチケットが取れたこともミラクルですし、全員で行けたこともミラクルです。
昨日のブログに書いたことも忘れられない思い出となりました笑

私はYちゃんと「すっごくみやすい席(20,000円)」で観させていただきました。
席からステージまでは本当に近くて肉眼でも出演者の表情が認識できるくらいでした。

開演と同時に音楽が流れ、武道館全体がプラネタリウムのようにたくさんの光に包まれました。
そして西野さんがステージに現れて学校がスタートしました。

このオープニングの演出だけでも細部まで手を抜いていないことが一瞬でわかり、西野さんやスタッフさんの愛を身体で感じました。
この演出だけをとっても西野さんがお客さんに楽しんで帰ってもらいたいという気持ちが滲み出ていて感動で心が震えました。

これぞプロの仕事であり、本物のエンターテイメントだと思いました。
一瞬、有名ミュージシャンのライブを観にきたのではないかと間違えそうになるほどでした。


●いよいよ学校スタート

登壇者の出順は以下の通りでした。

①実業家のホリエモンこと堀江貴文さん
OWNDAYS社長、田中修治さん
③タレント・実業家のローランドさん
④お笑い芸人・絵本作家、西野亮廣さん

先にお伝えすると全員の感想を書くと2,000文字では足りないので抜粋して書きたいと思いますのでご了承ください。
(尚、11/14までオンラインチケットが購入できますので、本編を全部見たい方はそちらのご購入をお勧めします!)

皆さん面白かったのですが、ホリエモンのお話は本で読んだことがあったので、知っている内容だったのと、西野さんのお話もとある市が1ヶ月くらい前に開催したオンラインセミナーで同じ内容を1時間半に渡りお話してくださったので知っていました。
もちろん生で聞くのとでは入ってくる量も、感動も比になりませんが初めて聞いた田中さんのお話とローランドさんのお話が心に残りました。

そんなわけでお二人のお話の中から特に心に残ったことを書いていきたいと思います。


●OWNDAYS社長の田中さんのお話

スクリーンショット 2021-11-10 9.36.56

田中さんが開口1番に発した言葉は

「皆さん、今日は夢を叶える唯一の方法をお教えします」

でした。
それを聞いた瞬間に私が思ったことは「成功の法則は目の前のことを丁寧に努力すること」でした。

田中さんのお話はまるで何かの小説を読んでいるかのようでした。

田中さんの若い頃の夢は音楽で有名になることだったそうです。
学生時代からバンド活動をし、レコード会社にも所属していたそうです。
しかし25歳の時に転機が訪れ、このまま続けるべきなのか悩みバンドマンを辞めたそうです。

その後IT関係の仕事を立ち上げたりしていたが、30歳の時に負債額14億のOWNDAYSを個人で買収したそうです。
そして、たった5年で債務超過から脱出し、会社を立て直すことに成功。
現在は世界に420店舗、300億の売上を出すまで大きくした。

そんな彼が「(現実的な)夢を叶える唯一の方法」を教えてくれるという。

知ってる、できる、やってる。

「知ってる」「できる」「やってる」の意味をちゃんと理解し、その通り行動していれば夢は必ず手に入るものだと田中さんは断言していました。

思い描いているような未来を手に入れられていないのならば、今自分が知ってて出来ることを「ちゃんと」丁寧にやっていないということ。

みんなやろうと思ってるだけで、実は行動に移せてない。
自分が知っていてできることをやりさえすれば叶うのにそれをやっていないだけ。

例えば朝出社して誰よりも元気に笑顔で挨拶したら、お互い気持ちいいと知っているしわかっているのにやらない、できない。
痩せるためにはエスカレーターを使わず階段を使えば運動量が増えるから痩せると知っているしわかっているのにやらない、できない。

これを聞いてまさに自己矛盾だなと点と点がつながり線になりました。

知っている → 知っていると知っている・知っていることを知らない
できる → 知っているからできる・知っているけどできない
やってる → 知っていてできるからやっている・知っていてできるのにやらない

田中さんのおっしゃっていた「知ってる」「できる」「やってる」の意味をちゃんと理解するということを怠っているということですよね。
昨日書いたブログの郵便局の一件がまさにそうです。
知っていると思い込んでいただけで、実は知らないということに気づいていなかった。

今自分がやろうと思っていることやりたいと思っていることをどのくらい知っているのかまず知る。
そしてその知っていることから今自分ができることを探す。
その探して出したものを実際にやってみる。
そしてそれをひたむきにただただ継続する。
ただそれだけ。

こんな当たり前なことこそが、一番尊くて難しいのだと改めて実感しました。

そして最後に田中さんがおっしゃった言葉

「夢みたいな夢も毎日努力し続ければ、違う形で叶う。」

とおっしゃいました。
それは田中さんの実体験。

若い頃、音楽で食べていきたいと夢見ていつかこの武道館に立ってやると思っていたが25歳の時にその夢を諦め今の仕事に就いた。
しかし42歳の今になって違う形であれど武道館に立つことができた。

正直感動で泣きそうになりました。
どれだけの努力をしてきたのだろうと思いました。
私はまだまだまだまだまだ努力が足りてない、本当にそう思いました。

何度も公言しますが、私の夢は「1人でも多くの人に挑戦する楽しさを知ってもらたい」です。
そのためには「インフルエンサー」になることです。
今していることや今までしてきたこと全てをもう一度整理して、どこまで知っていて、そして今なにができるのかを考える時間を毎日作ってみようと思います。

ーーー

今日は考えながら書いていたら書くのに2時間もかかってしまいました😅
最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
みなさまにとって今日もステキな1日でありますように✨
いってらっしゃい!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?