見出し画像

世界で一番楽しい学校サーカス当日の悪夢

こんばんは🌙
昨日は「世界で一番楽しい学校 サーカス」の開催日でした🎪。
朝会メンバー全員と会えた喜びや、サーカスのあまりの感動で興奮状態が続き、5時過ぎまで全く眠くならず、朝の6時くらいに寝て11時に起床して午後から2日間サボった分ずっと今まで作業していました。
ようやく1段落ついたので今からブログを更新したいと思います。

この流れでいくと「世界で一番楽しい学校 サーカス」で得たことや気づきを書きたくてしょうがないのですが、何かの合間に書く内容ではないので、明日の朝ちゃんと起床してカフェで落ち着いて書きたいと思います。

なので今日は「サーカスまでの道のり」を書きたいと思います😅

それではさっそくいってみましょう!!

ーーー

●裏切らないお決まりハプニング

シノキユウコといえば「ハプニング」がつきものというくらい、何かしらやらかしてくれます😅

先日は「えんとつ町のプペル〜副音声を楽しむ回〜」を観に行ったと思っていたら、副音声を楽しむ回ではなく「10万分の1秒の音響映画祭」に行っていたということに2日後に気づくということをしてしまうというハプニングをやらかしました🙏

しかも副音声の回に行ったと思い込んで翌日このブログで感想なんか書いちゃって自分のバカっぷりをSNSで拡散してしまうというなんとも恥ずかしいことをしたばかりでした。

11/7〜8、全国に散らばった朝会メンバーが「サーカス」のために9月くらいから各々休みの予定を立て、前売りチケットも全員ゲットでき、民泊も予約し、楽しみに待ち望んでいました。

しかも朝会メンバー7人+私の主人の計8名でちょうど偶数だったので、メンバーの誰かと隣同士だったら更に楽しいだろうと2名1組でチケットを取り、最大限楽しめるように万全のはずでした。

あとはチケットを発券して、当日メンバー全員に配布するだけのミッションのはずが、余計な気を回したせいでみんなを不安のどん底に突き落としてしまいました😵

どうせ当日会うのだから直接手渡せばいいものを、何を思ったか郵送で送って欲しいとお願いしました。
当たり前ですが、配達には配達時間というものがかかります。
東京間であれば、普通郵便でも翌日遅くても翌々日には到着しますが、遠方だともちろんもっと時間がかかりますよね。

もうお分かりだと思いますが、当日の朝になっても郵送されて来なかったのです。。。


●勝手な思い込みと事実でないことを事実と思い込む

昨日サーカスに参加して改めて思ったこと。
それは自分の都合のいいように思い込みがはたらいていたということと事実か確かめていないことを事実だと勝手に思っていたことが原因でした。

福岡から火曜日に発送したら遅くても土曜日には着くはずという勝手な思い込みと、今の郵便局の配達事情を確かめなかったということ。

その思い込みとねじ曲がった事実から次に生まれるのは責任転嫁。
郵便局員さんが間違えて他のところに配達してしまってはないだろうかと思い込む二次災害。

しかし開場時間に近づけば近づくほど、どんどん悶々とした気持ちになるし今ある事実は「郵便物が届いていない」ということだけで、なんで届いていないのか?を考えるよりも「じゃあ届かなかったらどうやって入場すればいいのか」を考えるべきと思い、切り替えました。
手分けして主催に連絡したり、チケットトラブルに詳しそうな人に質問したりしました。

しかし、その返事を待っている間考えてしまうのはやはり「なぜ郵便物が届かなかったのか?」ということ。

あ!!

そうか郵便物の配達日数は事実だと思い込んでいただけで事実でない !と気付き、すぐに郵便局に確認したところ、以下の返答をいただきました。

福岡から2日の夜に投函されたなら翌3日は祝日のため、配送はないので木曜に回収をし中1〜2日で到着となりますが、10月より配送日の見直しがあり、土曜の配達もないため、最短で7日の日曜、遅くとも8日の月曜に到着すると思われます。

との回答をいただきました。

この回答を聞き、遅くとも8日、そう今日届く。
だったら16時までに届くことを祈ろう!というポジティブな考え方1つにまとまり、みんなでそれを祈っていたところ、なんと15時に配達され結果みんなで行けたというわけです。



●「世界で一番楽しいサーカス」は本当に楽しすぎた

この一言につきます。
もちろん、朝会メンバーみんなで行けたことも感慨深かったのもあるのですが、上記の事件があり苦労したことが余計に楽しめる引き金となりました。
そして演出から感動の嵐で、本当にあっという間の3時間でした。

冒頭にも書きましたが、サーカスの感想は明日ゆっくり落ち着いてカフェで書こうと思います🙂

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました🤗

おやすみなさ〜い✨
いい夢見ろよ!🙂



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?