見出し画像

UNCOMMONを卒業して1年が経ちました

こんにちは🤗
今朝も無事に5:45に起床し、朝会前に支度を整え朝会に参加しようと思っていたら、wi-fiの調子がすこぶる悪くて参加することができませんでした😞
けれど昨日の夜に朝会メンバーで久々にzoomミーティングができたので、とりあえずはよかったです😊

そんなわけで、昨日のミーティングの話を書きたいと思います。
それではさっそくいってみましょう!!!

ーーー

●UNCOMMONを卒業してから1年が経過

早いもので、UNCOMMONを卒業してから1年が経過しました。
ということは朝会を継続して1年が経ったということでもあり、朝会のメンバーと出会ってから1年経ったということです。

去年の今頃は「できるビジネスパーソンになりたい!」と胸を膨らませ、UNCOMMONの門を叩きました。
目標の立て方や、自分の考えや感じたことを言語化することすらままらなかった中、毎朝、毎晩カリキュラムに取り組みました。

手探りで過ごした1ヶ月を頼りに、一緒に学習してきた同志と1年間成長したい一心で頑張ってきました。
改めて1年を振り返ると、たった1ヶ月でかけがえのないものをたくさん得たなぁと実感します。

昨夜、卒業1年記念ということで、メンバー全員で自分がどう変わったか、どんなところが変わったかをメモ書きし、発表、意見交換しました。


●1年前と変化したこと

みんな共通していたのが

・早起きの習慣(朝の時間活用)
・時間の使い方
・行動力の向上

でした。
他にも他者の価値観を受け入れられるようになった、論理的に思考するようになった、他者の喜びを心から喜べるようになった、他人と比較することがなくなった、笑顔が増えた、ポジティブに物事を考えるようになった、、など書き出したらキリがありません。

その中でもIさんが言った「自分なんかが、、と思うことがなくなった」という意見とIさん、Sくんが言った「家族と過ごす時間が多くなり、関係性も良くなった。今がとても幸せだ。」という意見がとても感動しました。

「周りの人を変えることはできない」と頭ではわかっていても、人はどうしても自分の思いどおりにしたいと考えてしまいます。
思いどおりにしようとすればするほど、余計に関係性が崩れたり、感情的になったりしてしまうのにしてしまって、悪のスパイラルに入ってしまう。
そのためには、自分が変わらなければいけないとわかってはいるものの、今まで積み上げてきたマイナスな習慣や思考は、なかなか変えることができないのも事実。

なぜ容易にそれができないかというと、「自分を変える」ということは「自分を知る」ことから始めないといけない。
「自分を知る」ということは「ダメな自分」を認めないとはじまりません。
だから自分を変えることは容易ではないのです。

今のままの自分の方が「楽」だと思い込み、失敗を恐れ、行動を制御する。
しかし、2人はその繰り返しの人生から抜け出したということです。

「今が幸せ」と言える人はどのくらいいるでしょうか?
あなたの幸せの定義とはなんでしょうか?
そこまでキチンと答えられて初めて「今が幸せ」と言えないと思います。

何かにチャレンジしたら失敗はつきものです。
いくつになってもトライ&エラーを繰り返し、人は成長するものだと思います。

私はそれを知れただけでも、UNCOMMONを受講したことに価値があると感じます。
自分の時間とお金を投じ、変わりたいと願い、行動したからこそ得れた宝だと思っています。

現在、UNCOMMONは企業向けしかセミナーを行っていないとのことなのでとても残念でなりません。
UNCOMMONというビジネスセミナーがなかったら私は私たちメンバーは変わることができなかったかもしれません。

マコなり社長、平田さん、本当にありがとうございました!!!

ーーー

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
みなさまにとって、ステキな午後になりますように✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?