見出し画像

継続は幸せへの近道

おはようございます🤗
今朝の朝会は「今年中に手に入れたい習慣は?」というテーマでメモ書きを行いました。
私は色んなことが習慣化されつつあるのですが、ラジオ体操と読書とデッサンを毎日の習慣に取り入れたいなぁと思っています。
なので朝会のメンバーとオフラインで会う11/7までに3kg痩せる!という目標を立て、今日から早速ラジオ体操と犬の散歩中はずっと腿上げして歩くを取り入れました💪
ついでに今日はヨガも1時間みっちり行ったので身体がとても軽く感じます😌
やっぱり朝から身体を動かすのは心身ともの健康につながりますね♪
頑張って続けたいと思います🤗

それではさっそくいってみましょう!!

ーーー

●継続は幸せへの近道

今朝の朝会は日直だったので、メモ書きのテーマは私が立てました。

「今年中に手に入れたい習慣、やり残したことはありますか?」

今年も残すところあと3ヶ月ちょっとで終わるなぁとふと思い、このテーマを立てました。
習慣に関しては「健康」にフォーカスして心・身体・頭の3つで考え深掘りました。
やり残したことに関しては「仕事」で考えました。

・瞑想(心の健康)
・ラジオ体操とダイエット(身体の健康)
・読書と学習(頭の健康)
・インタビューサイトの更新・ポートフォリオの改修(仕事)

が出ました。
健康に関しては習慣化したいこと、仕事に関してはやり残したこと。
習慣化したい行動はどれも行ってはいるものの「よしやろう!」と思わないとまだ出来ないことなので、日常化されるくらいにしたいと思っています。

5月から継続し、習慣化されたことは以下のことになります。

・このブログを毎日書くこと
・毎朝5時〜6時の間に起きる&6:30からの朝会参加すること
・毎朝ヨガをすること
・毎日メモ書きと3年日記を書くこと

です。

ブログは5月から毎日2,000文字継続しているのですが、すでに書かないと気持ち悪いくらいになりました。
早起きも寝坊した日は罪悪感を少し感じるようになったし、朝会も参加しないと1日が始まった感が薄れる感じがするようになりました。

ここ3週間くらい前から新たに、デッサン(学習に含む)、ラジオ体操、犬の散歩時の足上げ運動を取り入れ習慣化したいと思っています。

昨日のブログに書いた「人生を楽しむ方法3選」を思い出してみましょう。

画像1

でしたよね。

MBさんが「未来を信じる」について下記のように言っていました。

画像2

習慣化すると本当に未来は変わると思います。
現に5月から毎日継続している習得しつつある習慣から以下の変化がみられました。

画像3

このようにたった小さなことを習慣化しただけで、未来がよくなっているのがわかります。

自分が続けられるなんて思ってもいなかったから「自信」につながったし、早起きして行動する時間が増えたから今までよりももっとアクティブに行動するようになったため、人との出会いの場も増えた。
色んな人と出会うことにより、多様な価値観に触れ触発され頑張ろう!と常に前向きになった。

けれど何より一番得たことは

画像4

ということです。
自分を知るということは、幸せに生きるために絶対に必要なことだと実感しています。

なので習慣を手に入れることは結果として「未来」をそして「自分の成長」を信じることにつながるのだと思います。

習慣化することは人生を豊かにしてくれるものだとわかったからこそ、まだまだ習慣化したいことがたくさんあるのだと思います。

全ての「点」はいつか必ずつながって「線」となるので、無駄なことなどないと思って努力することが大切であり、たくさん得ることがあるからこそ継続すること、努力することは大変で当たり前なんだと思います。


●幸せの定義

MBさんが③めに書いてあった「自分と他人の正解は違う」ということもとても共感します。
やり方、感じ方も人それぞれということは「正解」も人それぞれ。
自分が「今」楽しい、幸せだと感じることを続けることが、結果として幸せになるのじゃないかと思います。

こうするべきという常識が今の自分にとって間違っていると感じたら、違うやり方を試せばいいし、試して間違っていたら、また別の方法を試してみればいい。

人生は何度だってやり直せる。

幸せの定義もその時の自分にとっての定義が変化するものだと思うし、誰かと比べる必要なんてない。

もし今「お金を稼ぐこと」が幸せだと感じているならば、稼ぐ努力をすればいい。
それを達成した時また違う境地に辿り着くだろうし、決して無駄な時間なんてないのだから、自分の気持ちを信じて自分が思う幸せの定義を信じて進めばいいと思う。

私もまだまだその途中だけど、習慣が増えるにつれ自分の可能性が広がっていることを実感します。

以前だったら「絶対に無理だ」と思っていたことも今は「続けられる」という自信がついた。
だから本気で自分を変えたければ、人はいくつになっても絶対に変われると思う。

その一歩が「継続すること」。
大きなことに何かチャレンジするよりもコツコツ努力して継続していくことが大切なんだと思います。

ーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🤗
今日も生きていることに感謝して楽しく生きたいと思います。
みなさんにとって、そして私にとってステキな1日でありますように✨

それでは、いってらっしゃい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?