見出し画像

継続力という武器を手に入れる

おはようございます🤗
今朝は5:30に目覚めたものの、なかなか眠気を振り払えず起き上がるのに30分近くかかってしまいました。
最近朝方涼しくて途中で目が覚めてしまうので、熟睡感に欠けています。
秋が近づいている証拠ですね。
今日から冷房を止めて寝るようにしてみます🙂
今日はこのブログについて書きたいと思います。

それではいってみましょう!!

ーーー

●努力したという結果の105日

今朝のメモ書きが「半年前の自分と比較して変化した点と半年後の自分はどうなっていたいか?」というテーマでした。
若干先日のUNCOMMONを卒業してからの振り返りと被るのですが、大きく変わったのが「継続する力がついた」ことだと思います。

変わったなと思うことは全て継続によって変わったことばかりです。
形として変わったことが

・お酒を飲まなくなった
・タバコをやめた
・ブログを毎日欠かさず書いている
・ヨガを毎日欠かさず行っている
・雨の日以外犬の散歩を行っている

全て「努力」して「継続」できていることです。
お酒とタバコに関しては血圧を下げるためという理由があるからやらざるをえなかったことではあるものの、今まで何度となく失敗してきたので私にとってはすごいことです。

ヨガも毎日やるようになって、些細な身体の不調でも察知できるようになりました。
犬の散歩も朝一番に太陽の光を浴びることにより、ネガティブな感情が出ることがかなり激減されました。
もちろん犬も大喜びなので一石二鳥ですね。

しかし一番はこのブログです。
まさか105日も継続できるなんて思ってもいなかったし、しかも毎日2,000文字という結構な量を書き続けていることが何よりも自分の自信につながっています。
これはMBさんや西野さんの影響がかなりあると思います。
お2人とも言い方は違えど「とにかく自分のポジションを獲得するまでは歯を食いしばって辛いタームを乗り越えろという」アドバイスを何度も何度も色々な媒体を通して伝え続けてくれました。
そのお陰でようやく105日という数値結果を得ることができました。

数は少ないですがありがたいことにフォローワーさんも少しずつ増え、いいねの数も増えてきています。
最初はあまり気にしなかったのですが、継続する過程でこの数が増えることが継続の励みになったことは間違いありません。

だからこれからは恩返しのためにメンタルモデルに配慮した、少しでも有益なブログを書くという意識を持って取り組みたいと思っています。


●何か1つでもいいから継続するだけで生活が変わる

サブタイトルの通りなのですが、本当にこれにつきます。
もう胸を張って「ブログをやっています」と人に言えると自分では思っています。
ということは自信につながっているということ。

あとは毎日欠かさず継続したことによって、習慣化され書かないと気持ちが悪いといういい仕組みが構築されたということ。

大袈裟にいうと、1日くらい他のことをサボったとしても1つだけでも続けていることがあるだけで、落ち込むことがなくなりました。
ブログをやっていなかった以前は何もしなかった日とか落ち込んで次の日も引きずってしまったり悪循環を作り出していましたが、そうゆうことが一切なくなりました。

そもそも何もやらない日というのも無くなりました。
次々にあれも今やった方が多分効率がいいとか、今疑問に思っているのだからあの本を読もうとか主体的に動くことが多くなったと感じます。

あとは自分のことを責めなくなったのも大きいと思います。

ただ「継続」することは「やらなきゃと思わないとできないこと」で且つ「行動をともなうもの」を継続するのがいいと思いました。
正直、ヨガも犬の散歩もやらなきゃと思わなくてもやりたいから自然とやるからあまり継続しているという実感はないし、当たり前のことなので自信に繋がるということまでには至らないと思います。

お酒とタバコも「やめる」を継続する方なので、これも自ら何か行動するわけではないので自信に繋がるという感じではないかなと思います。

なので主体的に行動に移せる何かを継続することで、多幸感や自信を生み出すのかなと感じます。

●継続はきっと何かに繋がる

最近はこう感じることがとてもあります。
仕事に転用したり、生活に転用したり、考え方に転用したり色々なことに繋がると思っています。
とはいえまだ3ヶ月なのでもう少し時間はかかると思います。
最低でも1年間は継続しろとMBさんも西野さんも言っています。

でも続けてみてわかったことは、最初の1ヶ月は本当にしんどかったし書かない日があってもいいかな、なんてよぎる日も多々あったけど、それを乗り越えて本当に良かったと感じています。

今では書かないと自分に嘘をついているように感じるようになってきたし、いやいや書くことが一切なくなりました。
いつかこのブログを通して誰かの役に立つような発信ができたらなぁと思います。

そのためにはまずこれからも頑張って続けていきます!
これからも応援よろしくお願いします!!

ーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🤗
今日1日、皆さんにとってそして私にとってステキな1日になりますように✨
それでは、いってらっしゃい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?