見出し画像

最強の汚れ落とし

こんばんは。いきなり寒いですねー。
今日の中央区の最高気温17度(勤務先)。
朝は14度。通勤途中、上野駅でニットのカーディガンと、ついでに空色のセーターを買ってしまいました。
今日は、頻繁に掃除をして気づいたことを書きます(なんだこの宣言はw)。

本当に必要なのか、この洗剤。

漏水事件のため、職人さんが来てくれたことは前に書いたとおり。
ひとを家に呼ぶ場合、いくらなんでも散らかり放題・汚れ放題では具合が悪いので、必死に掃除したりゴミを出したりする日々が続いています。
ところで洗剤って目的用に細分化されていて、たくさんおうちにありませんか?
うちにはあります。数えてみました!
トイレマジックリン、バスマジックリン、フローリングマジックリン、マイペット(家具とか)、ガラスマジックリン、キッチンハイター(液体)、マジカ酵素プラス(チャーミー、食器用)、重曹(無印の、いつ買ったかわからないやつ)、クイックルワイパーと専用のシート
効果が高いものもあれば、分ける必要ある?っていうのも。
重曹は、友人が凝っていて、いいというので買ってみて、なんかざらざらするのですぐにやめました。
わたしが好きなのはキッチンハイター。
水筒やコーヒーカップ(コーヒー好きなので茶渋がつく)の漂白に大活躍しています。もちろん台所用布巾もハイター漂白します。
キャップに適当な量をとったら、水を張った水筒とか桶のなかにぽちゃっと。それでしばらくして見に行くとピカピカになっていてほんとに愛用しているのですが、今、泡状のものが出ているというではないですか。
この動画で知りました。ショート動画です。

これは使える。そう思って買ってきて、動画と同じようにガンガン吹き付けて……中毒起こしそうになりました。すごいのね、メガネかけているのに目が痛くて、そのうちに気持ちが悪くなってくる。その気持の悪さが独特なので(車酔いや、食べ物に当たったときと違うんです)、中毒になりかけてるなってわかります。
換気、わすれちゃだめ、絶対。
深夜にチェーンをつけてはいるけど、ドアを開放して換気しました。危ないところだった(前にも書いています)。
ゴム手袋、マスク、(できれば)メガネも。重装備で臨みます。
でも効果はすごいです。
トイレの床と風呂のくすみがとれました。カビもとれました。
水で流すだけなのですごい楽。
ステンレスもぴかぴか。しつこいけど水で流すだけです。
お掃除嫌いのひと、キッチンハイターおすすめですよ。
床はフローリング用の、トイレの便器の内側は専用の洗剤を使いました。
水で流した跡は?
雑巾や布で拭き取ると、始末が面倒じゃないですか。雑巾を洗うという新たなミッションが発生するし、腰も痛くなるし。部屋を見回しました。
クイックルワイパーがある……でもウェットシート高くてもったいない(不経済だよな)。ほかに……見つけた。これいけるんじゃない?

意外なものが役に立つ


それはペットシーツ
漏水事件で、床を守るために買い込んだシーツの数枚を転用しました。うちにあったのは一番大きなサイズです。
使ってみると、これがまた楽で。吸水性が高く、足でちょいちょいとできるし(両足で乗って踊りながら拭くのでも。ええやりましたとも)、わたしのような腰痛・膝痛もちにはとてもよいです。
コストは雑巾より割高になるけれど、早くきれいになります。髪の毛など触りたくないヤツも手に触れずにとれるし、洗う手間もありません。捨てるだけ。すごく衛生的です。お風呂の床に繊維もスジも残らなければ、雑巾くささもありません。早く終るので余暇時間も増えます。
おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?