見出し画像

現役Webデザイナーがインプットに使ってるおすすめサイト4選

こんにちは!Webデザイナーのしいのきです。

突然ですが皆さん、
インプットってどうやってされていますか・・!?

Webデザイナーになってから、デザインやアートに関する感度を上げていこうと思い、インプットについて見直していました。

みんなどんなサイトを使っているんだろう。。

と興味を持ちまして、私が普段よく見ているサイトをまとめましたので、ぜひ「本当は教えたくないけど」いつもインプットに使っているサイトがあればコメント欄で教えていただけると嬉しい!と思いnoteを書くことにしました!

有名なサイトですが、私がリアルに普段見ているサイトをまとめましたので、ぜひ皆様が普段使っているサイトも教えていただけると嬉しいです!

記事の感想も嬉しいです!
このnoteが少しでも情報集めの参考になれば幸いです☺️


01_「世の中のクリエイティブを見つける、届ける」haconiwa

*2023/6/17 追記
haconiwaさんは残念ながらクローズしてしまいましたのでURLは削除いたしました🙇‍♀️

スクリーンショット 2022-09-19 3.03.44


「世の中のクリエイティブを見つける、届ける」をコンセプトに、発信と制作をメインに活動されているhaconiwa。

私が特に活用しているのは、

「今週末行きたいイベント〇〇選」
「最近気になるWebサイト◯月号」です。

スクリーンショット 2022-09-19 3.07.02


「今週末行きたいイベント〇〇選」
関東圏のいろいろな展覧会を大規模から小規模までピックアップして紹介しているので、自分が関心のないジャンルも幅広く活動を知ることができて、見ているだけでも面白いです。

「最近気になるWebサイト◯月号」
自分では拾いきれない業種のWebサイトや個人のWebサイトまで、幅広くピックアップされているので、毎月最新の情報を知ることができます。こちらでピックアップされているサイトはセンスも良くて、新しい技術やトレンドを知ることもできるので、かなりインプットの幅が広がるのでお勧めです。

その他にもアートやグラフィックに特化した新しい商品やクリエイティブが常に配信されていて、普通のニュースアプリでは取り上げられないような情報が凝縮されているので、少し時間ができた時にみると目が整う感じがします◎

*2023/6/17 追記
haconiwaさんは残念ながらクローズしてしまいましたのでURLは削除いたしました🙇‍♀️


02_都市生活者のための東京ベストガイド「Time Out 東京」


スクリーンショット 2022-09-19 3.17.08

ローカルエキスパートによる都市生活者のための東京ベストガイド「タイムアウト東京」。

都内近郊の定番スポットやおすすめイベントをはじめ、最新ニュース、ニューオープン情報などを紹介しています。アート、カルチャー、音楽など様々なカテゴリがあり、私は特にアート関係のニュースをここで仕入れています。

Twitterでも情報は集められますが「都市生活者のための」がミソで、haconiwaでも紹介されないようなニッチな展覧会やニュースが取り上げられたりするので、面白い情報をいち早く見つけることができます。


03_日本と世界のアートシーンを伝えるアートメディア Tokyo Art Beat (東京アートビート:TAB)


スクリーンショット 2022-09-19 3.21.34

日本と世界のアートシーンを伝えるアートメディアTokyo Art Beat (東京アートビート:TAB)」。

常時600以上の展覧会情報・750以上のアートスペース情報、国内外のアートシーンに関するニュース・レビュー・インタビューを日英バイリンガルで発信しているサイトです。

有料版のアプリだと、自分が行った展覧会を記録することができるそうです。

自分が行った展覧会でよく分からなかった展示物や、展覧会の背景にあるエピソードを知ることで、インプットした内容を深掘りして自分の中に落とし込むことができるので助かっています。

特にnoteで展覧会のレポをする時に、記憶が曖昧なところを補完したりしています。


04_デザインのこと - Web design gallery


スクリーンショット 2022-09-19 3.24.23


国内、海外の「おしゃれ」なウェブサイトギャラリー「デザインのこと - Web design gallery」

ナチュラル&シンプルで優しいデザインが多いのが特徴で、特にTwitterをフォローするのがおすすめです。フォローはこちら

私が好きな系統の素敵なWebデザインがタイムラインに流れてくるのでとても目が潤います。「こういうデザインいいなぁ」と思う場合が多いので、選出している方のセンスがとても良くて好きです♡

気に入ったデザインはTwitterの保存機能で後からすぐに見返せるようにしています。


05_10/7追記 美術手帖ウェブ版


スクリーンショット 2022-10-07 11.08.41


1948年に創刊し、2018年に70周年を迎えた『美術手帖』が運営するアートのポータルサイト「美術手帖ウェブ版」。アート関連のニュースを中心にクリエイティブ・マインドを刺激するコンテンツを発信する、がコンセプト。

有料版で「◯月に注目したい展覧会ベスト〇〇」という記事があるので、試しに有料登録して拝読したところ、

- 関東以外も含まれる
- 文章が固くて分かりづらい

ということがあり、私はTwitterアカウントをフォローして、
展覧会やアートの最新情報をチェックするような形で利用しております。

気になる展覧会に関しては、haconiwaさんの記事の方が分かりやすいと思います!ちなみに有料プランは年額300円/月と、読みたい月だけの月額プラン500円もありますよ!



06_まとめ


いかがでしたでしょうか?

有名なサイトばかりですが、リアルに私がよく見ているサイトをピックアップしてみました!

個人の興味関心だけだと情報が偏ってしまうので、
もし他にも「これおすすめ!」とか「このサイトも見てるよ!」というのがあればコメント欄で教えていただけると嬉しいです☺️🌻

また、この記事が少しでもいいなと感じたら♡していただけるととても嬉しいです!少しでもインプットの参考になれば幸いです😊

ご覧いただきありがとうございます☺️Webデザイナーの方のためになる記事、一緒に勉強が頑張れるような記事を書きたいと思っていますので、応援していただけるととても嬉しいです。