見出し画像

よもぎ蒸し体験!!

2度の稽留流産を経験してから私が感じたこと

1度目の時は「こんなことあるんだな」くらいでした。もちろん、とても悲しかった…。でもまさか、2度も続くとは。

2度続くと、「私の身体のどこかが悪いのでは?」と考えるようになりました。これまで特に大きな病気をしたことがなく、いわゆる「健康優良児」だと思っていたので、年齢のせいなのかな…と半ば諦めも。

そこで、2~3年前から姉が通っているという『よもぎ蒸し』に興味を持ちました。子宮トラブルで通いだした姉の身体がみるみる変化した、と聞いていたので「これだ!」と思いました。ただ姉の住んでいる場所とは違い、地方に住んでいる私は、こんな地方にも本当にそんな場所があるのか…と思いながら検索を続けました。

比較的近く口コミも良かったよもぎ蒸しサロンを見つけたので、行ってみることに。週1回通うのが理想的だと伺い、毎週通いました。

よもぎの香りと大量の汗でスッキリ。日常的に汗をかくことがなくなっていたのでとても爽快で気持ち良く、またよもぎ蒸しに通いだして自分の足が冷えていることにも気づけました。それまでは、腰あたりの冷えは認識していましたが、足が冷えていることに気づいてさえいませんでした。新しい自分を発見し、「これで体質が改善されるかも」と通うことが楽しかったです。

そんな気持ちに影がさしたのは、よもぎ蒸しを始めて1か月くらいの頃。
まず、よもぎ蒸しをしていて足は冷たい、ということ。この点をサロンの方に話したところ、「体操座りをして蒸すといいですよ」と教えてくださいました。そうすると、足までポッカポカに温まることができました。

次に、姉がよく話してくれたのはよもぎ蒸しが終わった壺の中を見て、どこが悪いのかを教えてくれるというものでしたが、私が通っているサロンでは壺の中身はおろかそんなアドバイスはもらえませんでした。

よもぎ蒸しをすることで「老廃物を出すことができる」、「身体を温めることができる」この2点でもすごく貴重なことです。

そう思いながらも、通える範囲で自分の要求を叶えられる場所がないか検索を続けました。→次回に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?