見出し画像

noteを始めた理由

私がnoteを始めた理由は「自分の想いや自分が持っている情報を発信したい」という意識から。

新型コロナウイルスの影響により、誰もが何かしらの変化を受けた2020年。

これまで、「何か始めたい」と漠然と思っていた私はこの自粛期間に様々な変化を体験することに…。

我が家には、小3・小2・年中の3人息子がいますが、自粛中はもう本当に大変でした。お互いイライラしてギリギリの精神状態で過ごしていた頃。いろいろなことを諦めて投げやりに?過ごしていた頃。

今思い返しても、もう戻りたくない…。そんな大変な自粛期間中でしたが、私は「自分を変えるために勉強すること」を始めました。主人から送られてきた自己啓発のyoutube動画を何となく見たことが始まり。きっと自粛でイライラしている私を見るに見かねて送ってくれたのでしょう。

自粛の影響でこれまで活動していた料理教室のアシスタント業務は一切なくなり、子どもはいるものの時間はたくさんありました。騒がしい中での勉強はイライラの連続でもありますが、なぜか「しなければ」という意識の方が強くありました。

youtubeで自己啓発の動画を聞いたり、様々なジャンルの本を読んだり…栄養士の資格を持っている私ですが、育児に専念してからはほとんど勉強していない状態が続いていました。どんな資格でも同じだと思いますが、その資格を持っているだけでは何の意味もなくて、情報を更新し続け経験を積むことが何よりも大切だと思います。

私は大切な情報の更新を10年ほど怠っていたことに気づき今回更新し始めたことで、栄養業界も変わっていることがたくさんあることに気づきました。いろいろな勉強を進める中で少しずつ、自分でも「何か発信しなければ」という意識が生まれました。

私の得意分野は料理・栄養(食)・育児。この辺りを専門にしている方はそれこそとてもたくさんいらっしゃいますし、今更…という感じもありますが自分にできることを1つずつ積み重ねていくことが大切と言い聞かせてnoteを始めました。

成功者と言われる方々が「考える前に始めることが大切」と言っていらっしゃるのを聞いて、粗削りでも少々納得できない文章でも「始めてみる」ことを選びました。

…とは言っても、1回目のnoteを書くまでに少し時間がかかっています。自分が何を伝えたいのかまだ正確には定まっていない中で始めても大丈夫かな?という不安はまだありますが、とにかく書いてみることにしました。

このような意識の変化で、今後も料理・栄養(食)・育児について発信していきたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?