見出し画像

スタバのリユースカップRE&GOを使ってみた!

しのジャッキーです。仕事帰りに丸の内によって、スタバで実証実験(2021/11~2022/5)をしているリユースカップ「RE&GO(リーアンドゴー)」を体験してきました。

画像3

ことはじめ

こちら、スタバの丸の内オアゾ店。店員さんの右横当たりに見えるのが、実はRE&GOの説明の書かれたポップです。

画像1

そこに、上記のようなリユースカップを使うための説明が置いてあります。使い方は簡単で、QRコードを読み取ってLINEにRE&GOを友達登録するだけ

注文だ~

画像7

あとは、レジで、「リユースカップでお願いします」といってLINEアプリのメニューから「容器を借りる」を押すと、QRコード読み取りモードになるので、店員さんがもってきてくれるリユースカップのQRコードを読み取って、飲みたいドリンクを注文するだけ。

現地調査へTO GO

画像4

フタはありますが、飲み口は空いているので、倒すとこぼれます。

さて、このままオアゾの同じフロアにある丸善 丸の内本店へ。私の所属するNECで編集にかかわらせていただいた書籍「コンポーザブル経営/桃谷英樹」がどう販売されているか、チャイをいただきながら現場調査に行ってまいります。

画像1

な、なに。4面平積みやないか~~~~~い!!!!!

う・うれしいです。

画像2

オアゾ1階の丸善の正面入り口から入っていったところにあります。お近くに立ち寄りの際はぜひ、お手に取ってみてください。内容は、以下をお確かめください。

後日返却も大丈夫

ひとしきりの感動と、チャイを味わって、本当はそのあとスタバにカップを返却に行こうと思ったのですが、思いのほか長いをして、そのまま自宅まで持ち帰ってしまいました。。。。

リユースカップは後日でも返却可能です。(3日間を目安に返却です。持ち帰った場合は、さっと水で流しましょう!)

ということで、後日返却しに行きました。

画像5

店内に、ある上記の返却用のQRコードをLINEのメニューから「容器を返却」を選んで、でてくるQRコードリーダーでスキャンしたら、店員さんに渡して返却完了です。

画像2

リユースカップ、20個くらい置いてありました。

みんなの環境貢献度

RE&GOのLINEアプリの中にある「みんなの環境貢献度」というメニューをみてみました。これまでに、3,129個の使い捨て容器の削減ができたそうです!(2022/1/7時点)今後、CO2削減についても公開予定ということで楽しみですね。

画像6

RE&GOは、NISSHA株式会社とNECソリューションイノベータ株式会社が提供する容器のリユースサービスとなります。サーキュラーエコノミー(循環経済)型のカーボンニュートラルに貢献するサービスです。以下の通り、丸の内エリアのスタバ10店舗で利用できますので、ぜひ、一度お試しください!

【第一弾 実証実験の概要】
●日程
2021年11月22日(月)~2022年5月31日(火)
●実施店舗
丸の内エリアのスターバックス以下10店舗
丸の内ビル店/グランスタ丸の内店/KITTE丸の内店/丸の内オアゾ店/丸の内新東京ビル店/丸の内三菱ビル店/大手町プレイス店/大手町東京サンケイビル店/新大手町ビル店/皇居外苑 和田倉噴水公園店(2021年12月1日オープン予定)
●利用料金
実証実験スタート時は無料でご利用いただけます
*実証実験期間中に変更の可能性があります

おわりに

このほか、当方のESG/SDGs/CSV関連の記事は以下のマガジンにまとめていますので、もしよかったらのぞいてみてください。またフォローや記事への「スキ」をしてもらえると励みになります。

ということで「形のあるアウトプットを出す、を習慣化する」を目標に更新していきます。よろしくお願いします。

しのジャッキーでした。

Twitter: shinojackie

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?