マガジンのカバー画像

ビジネス名著大全の厳選90冊を1冊1スライドにまとめてみた

79
「ビジネス名著大全」という、ビジネス名著90冊を厳選し、1冊6ページくらいでまとめてくれている、ありがたい本があります。それを横暴にもさらにスライド1枚にまとめてみました。
運営しているクリエイター

#マーケティング

「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方/森岡 毅」を「イシューからはじめよ」と読み解く #7章-7

「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方/森岡 毅」を「イシューからはじめよ」と読み解く #7章-7

「ビジネス名著大全」という、ビジネス名著90冊を厳選し、1冊6ページくらいでまとめてくれている、ありがたい本があります。それを横暴にもさらにスライド1枚にまとめてみました。ビジネス名著まとめ、第七章 マーケティングの7冊目は「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方/森岡 毅」です。

1枚まとめと学び

ビジネス名著まとめ、第七章 マーケティングの7冊目は「USJを劇的に変えた、たった1つの考え

もっとみる
売れるもマーケ 当たるもマーケ#7章-5

売れるもマーケ 当たるもマーケ#7章-5

「ビジネス名著大全」という、ビジネス名著90冊を厳選し、1冊6ページくらいでまとめてくれている、ありがたい本があります。それを横暴にもさらにスライド1枚にまとめてみました。第七章 マーケティングの五冊目は「売れるもマーケ 当たるもマーケ/アル ライズ, ジャック トラウト 」です。

1枚まとめと学び

本書は星野リゾートの教科書にもなっているそうですね。タイトルの通り22のマーケティングの法則が

もっとみる
「ザ・ディマンド 爆発的ヒットを生む需要創出術」をメルカリ当てはめて分析してみた#7-4

「ザ・ディマンド 爆発的ヒットを生む需要創出術」をメルカリ当てはめて分析してみた#7-4

「ビジネス名著大全」という、ビジネス名著90冊を厳選し、1冊6ページくらいでまとめてくれている、ありがたい本があります。それを横暴にもさらにスライド1枚にまとめてみました。第七章 マーケティングの四冊目は「「ザ・ディマンド 爆発的ヒットを生む需要創出術/エイドリアン・J・スライウォツキー, カール・ウェバー」です。

1枚まとめと学び

爆発的なヒットを生み出す、ディマンド・クリエーターを分析した

もっとみる
コモディティ分野で差別化する3大ブランド戦略とリーンスタートアップについて#7-3

コモディティ分野で差別化する3大ブランド戦略とリーンスタートアップについて#7-3

「ビジネス名著大全」という、ビジネス名著90冊を厳選し、1冊6ページくらいでまとめてくれている、ありがたい本があります。それを横暴にもさらにスライド1枚にまとめてみました。第七章 マーケティングの三冊目は「ビジネスで一番、大切なこと消費者のこころを学ぶ授業」です。

1枚まとめと学び

これ、邦題がミスリードが気がします。コモディティ製品で差別化するための3つのブランド戦略についての本になっていま

もっとみる
マーベリック・カンパニーとマーケティングの基本STP

マーベリック・カンパニーとマーケティングの基本STP

「ビジネス名著大全」という、ビジネス名著90冊を厳選し、1冊6ページくらいでまとめてくれている、ありがたい本があります。それを横暴にもさらにスライド1枚にまとめてみました。第一章 思想・戦略の三冊目は「マーベリック・カンパニー」です。

1枚まとめと学び

本書は、アマゾンでみても、新品販売なく、キンドルもない。知る人ぞ知る名著でしょうか。まとめを作ってみて思ったことは、つまりは、STPなんだな、

もっとみる
なぜ「あれ」は流行るのか?―強力に「伝染」するクチコミはこう作る!

なぜ「あれ」は流行るのか?―強力に「伝染」するクチコミはこう作る!

「ビジネス名著大全」という、ビジネス名著90冊を厳選し、1冊6ページくらいでまとめてくれている、ありがたい本があります。それを横暴にもさらにスライド1枚にまとめてみました。第七章 マーケティングの二冊目は「なぜ「あれ」は流行るのか?―強力に「伝染」するクチコミはこう作る!」です。

1枚まとめと学び

口コミを生み出す情報の秘密を6つの要素に分解しています。こういうのって、他にも「アイデアのちから

もっとみる
[PDF付]書籍アンバサダー・マーケティングとワークマンのそれとの微妙な違い

[PDF付]書籍アンバサダー・マーケティングとワークマンのそれとの微妙な違い

「ビジネス名著大全」という、ビジネス名著90冊を厳選し、1冊6ページくらいでまとめてくれている、ありがたい本があります。それを横暴にもさらにスライド1枚にまとめてみました。第七章 マーケティングの1冊目は「アンバサダー・マーケティング」です。

1枚まとめと学び

まさにソーシャル時代のマーケティング手法について解説された本。インフルエンサーを活用したマーケティングも概念としては同じなのかな。報酬

もっとみる
一回のお客を一生の顧客にする法#1章-1

一回のお客を一生の顧客にする法#1章-1

「ビジネス名著大全」という、ビジネス名著90冊を厳選し、1冊6ページくらいでまとめてくれている、ありがたい本があります。それを横暴にもさらにスライド1枚にまとめてみました。今回は第一章 理論・思想の一冊目は「一回のお客を一生の顧客にする法」です。

1枚まとめと学び

アメリカのNo.1 カーディーラーの経営者による一冊。いわゆるマーケティングの基本と言われるSTP、Segmentation、Ta

もっとみる