見出し画像

「いつもより、ちょっとだけ、」を始めよう♡


みなさん、こんにちは。

東北在住・遅咲きカウンセラー 栞乃葉です。


ここのところ、お天気も良くて、心地よい日々。
私の住む地域も、桜が満開になりました♡

先日訪れた花見山🌸木蓮もキレイ

今年は開花が早いので、お花見ちょっと急がなきゃ〜♪


そして春は新年度の始まりでもありますね。
新しいスタートを迎えたみなさま、おめでとうございます^^


新しい事が始まる時、始める時って、自己紹介とか、自己開示する場面も増えますよね。


自分を見せるって、自分をさらけ出すって、いざとなると怖くって、緊張しちゃって、尻込みしちゃう。。(←これ、私)



みんなと仲良くなりたい♪ 
自分を知ってもらいたい♪

でもでも‥‥

私で大丈夫かな…
どんな風に言おうかな… 
どのタイミングがいいかな…
こんな事言って変だと思われないかな…
良い人に見られたい…

脳内リハーサルばかり繰り広げられて。。。


小心者の私は、いつもこんな感じなんですよ…^^;;

そして、その場ではすぐニコニコしてしまうから、周りからは気付かれてないはず…!
(心の中のそんな葛藤を、1ミリも出さないのが上手なのです♪ 笑)



それでね、思い切って自分を出したとするでしょ。
その後、決まってひとり反省会。。。

あの人の反応が良くなかったかも…
あぁ言えば良かったかな…
あれは言わなくても良かったかな…
うまくできなかったかも…



こんな時の私って…
とにかく、自分の事しか、見ていないんですよね。
自分にばっかり注目しすぎなんですよね。。

基準がちゃんとしなきゃ、ちゃんとできたのか、になっちゃってる…(T-T)

あれ?
本来の目的って、みんなと仲良くなりたい♪じゃなかったっけ…??



後でね、
「私あの時、こんな風に言っちゃったじゃない…?」
「あの時、あの人、表情曇ったよね…?」
と他の人に(聞けそうな人にね) 聞いてみた時。


「えー?そうだった?」とか、
「栞乃葉が思ってる程じゃなかったよー^ ^」とか、とか。。

" 自分が思ってるほど、大したことなかった"  がほとんどでした。笑

それどころか、好意的な反応の時もあったり♪

みんなったら、なんて、優しいのーーー(*^^*)♡




ねぇねぇー!!

自分への見張りが厳しすぎだよーーーー><!!!

周りのみんなの方が優しいよーーー♡♡♡


もし、私と似たような思いをお持ちの方がいらっしゃったら・・・
ちょっとだけ、自分への厳しさを緩めてみましょう♡



だって、だって、
怖がりで恥ずかしがり屋なのに、自分を開こう♪ってチャレンジしたじゃないですか^^

小心者なのに、勇気出したじゃないですか^^

周りの人をいい気分にさせたい、喜ばせたいって優しい気配りしているじゃないですか^^

仲良くなりたいって、自分からつながろうと手を伸ばしたじゃないですか^ ^


上手にできなくたっていいんです♡
すでに、グッジョブです👍✨
むしろ、その不器用さがステキなのですよ♡





私のように、怖れや恥ずかしさが立ち塞がる方や、ついつい完璧主義が発動されやすい方は、こんな風に思ってみるのはいかがでしょう?

「いつもより、ちょっとだけ、勇気を出してみる。」

「いつもより、ちょっとだけ、恥ずかしさを超えてみる。」

「いつもより、ちょっとだけ、の軽いエネルギーでやってみる。」

最近の私のテーマでもあります^^



「いつもより、ちょっとだけ」がポイント♡
1個ずつ、積み重ねて行きましょ♪


春のあたたかで軽やかなエネルギーの中でなら、なんか出来ちゃいそうな気もしませんか^^?
私と一緒に、はじめましょう~^^♡




余談ですが、先日、WBCの栗山監督が、こんな事をおっしゃられておりました。

「出来るか出来ないかじゃなくて、やるかやらないかだ」


この言葉、冬眠明けの私に、すーーーっと入ってきたんです!
WBCを応援していた私は、その言葉でスイッチ押されちゃいました^ ^

春の目覚めも加速されたわけです♪笑
(さすが根っこは武闘派⭐︎)



私はそんなで、Instagramを始めて見ましたよーーー!(←つい、おとといのこと♪)

「見るだけ」から「自分から発信」は、私にとっては結構大きなチャレンジ♪
(いつもより・ちょっとだけの範疇超えたかなぁ??笑)

マイペースで気負わず♪ 行ってみよーーーー^^♪

もしよかったら、覗きにきてくださいね♡
(初投稿♡は、花見山のステキな風景です^ ^)

東北在住・遅咲きカウンセラー 栞乃葉でした。
ではでは♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?