見出し画像

もう六月も下旬

朝8時を過ぎないとお日様が昇らない氷点下の朝もあと数日🇳🇿。
冬至が待ちきれないです。
篠原が住んでいるのは南緯45°の微妙に高緯度地帯(日本だと稚内)。
十五年前の帰国中、生前の母に「どんなところ?」と訊かれて、たまたまテレビで『坂の上の雲』で二百三高地戦を映していたので、「あんな感じ」と答えたのだけど、二百三高地のある旅順は北緯38°くらい(日本だと秋田?)なので、かなり違ったかも😓
母はドラマの二百三高地を見て、「あんなところに人が住めるのか」って驚いていたけど、大連とか旅順とか、普通に都会でしたよね……失礼しました。

睡眠障害と朝活について書き散らしてから、あっという間に半年放置してました。入眠障害と中途覚醒、早朝覚醒のトリプルコンボと戦い続けて、結局は内科で睡眠導入剤「デエビゴ」を処方。朝は軽い頭痛とお寝坊さんが副作用ですが、睡眠は取れるようになったものの……仕事が進まないのでグダグダPCに向かっていると、あっという間に昼夜逆転してしまうのも悩みです。
しかも日本から持ち帰ったデエビゴが切れてしまって、入眠がまた難しくなってきました。夜中に目が覚めるし……ニュージーランドでは同様の睡眠導入剤を処方してくれるのかしらと思いつつ、生活パターン改善で眠れるように少しがんばってみます。
アレルギー持ちなので、寝る前に眠くなる抗ヒスタミン剤を服用してもいいのかも🤔

と、書き下ろしがひと息ついて、新作のプロットも通ったことだし……と思いましたが、貧乏な上に寒すぎてどこにも行きたくない🥶氷点下のキャンプとかやってみたい気はあるんですが。平地の街中でマイナス2℃とか、山に行ったらどんだけ寒いのか……凍死は怖い。

あとキャンプ道具の棚卸しもしないと、何を持っているのかもよくわからない状態です。
コロナ後に発症した咳喘息は一生治らないかもしれないとのことで、持ち歩く薬が増えたのも憂鬱。なおさらウォーキングやハイキングで体を鍛えないと、書きたい作品を書き続ける体力が維持できないですよね。

とりあえず、今朝はラジオ体操123。拘縮肩(右)がキツイですが、毎日すればまた元通りになることを信じて🤸

朝活といっても、6時に起きてから8時まで真っ暗なので、気持ちがついていきませんが、夜明けまでに朝のジャーナルや日記を描き終えて、洗顔してコーヒーを片手にまたーりと朝日が昇ってくるのを拝む、的な真冬の朝活もいいかなと思ったりします。

とりあえず「毎日三千字以上書く」を下半期の目標に掲げます。
(ここで千字超え╭( ・ㅂ・)و̑ グッ)

それでは良い一日をお過ごしください。

篠原拝

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは文芸関連のイベント費用、取材費などに充てさせていただきます。🙇‍♀️