はじめてのお店にいった
先週末行った美容室に「京都シティガイド」なるCasa BRUTAS特別編集本があり、食い入るようにページをめくった。
そのなかに、以前から通りかかっては気になっていたお店が
そのひとの好きなものを読むと「趣味が合いそう!」と思える米国人がとっておきの京都コースのひとつとして挙げていたので「やはり!」
堀川三条ちかくにある老舗のお香の店で、小さいながらも風格があるので気になりつつ、老舗の風格に圧倒されて行く勇気がなかったけれど雑誌の紹介読んで「やはり行くべし!」ときょう仕事帰りに突撃した。
Webで商品はある程度めどつけてたけど、香炉はやはり、自分の目で見たほうがいいなあと思った。今回香炉を買おうと思ってたけど、まだまだ初心者のわたしは香立てからはじめようと、可愛い龍の香立てと、ある程度目星をつけていたのの香りを比べてみて決めたお香セット「賀茂川さんぽ」。龍はひとつひとつ顔が違うから、「どれがいいか選んでください」と並べてくれ、お香のセットにも素焼きの香立てがついているのだけれど、まっさらのより使い込んで炭のついたほうがいい…という方もおられるので、よろしければこちらから選んでいただけますよ、と炭のつき具合、表情のちがうもののなかから「君に決めた!」というのを選んで帰宅後はお香をたのしむ。いいなあ。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?