マガジンのカバー画像

ロシア料理など

34
料理が好きなわけではなく、おいしいものを食べるのが好き。なかでも、夫の国のロシアの料理レシピや話を主に記載していきたいと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

ベシュバルマクが食べたいな

秘書仲間のエムさんのオヒースにぶらりと遊びにいったら 「わたしねえ、こんどこの展示に行こ…

篠木マリ
10か月前
3

食い意地Days

食べるのが大好きです。 でかけた先で感心した食べ物は再現できそうなものはすぐ作ってみる。…

篠木マリ
2年前
3

ピョートル大帝のステーキ

ロシア人と一緒になったとき、あれこれ頑張ってロシア料理用意しました。 当時はいまのように…

篠木マリ
2年前
2

ロシアンお昼

きょうのお昼は数日前から漬け込んでた Мясо по-петровски (ミャサ・パ・ペト…

篠木マリ
3年前
4

プリャジェニナいうロシア料理つくった

Twitterでフォローして興味のある記事があれば読んでいる「Russia Beyond」 にあがるロシア料…

篠木マリ
3年前
3

ロシア料理あれこれ

寒さがだんだん深まり、ロシア料理が活躍する時期になりました。 暑い時期にいただく清涼なア…

篠木マリ
3年前
2

シャリャーピンのステーキをつくった

今年おおいにはまったユーザーコミュニティのQ&Aサイト、Quora 歴史詳細、マンガから料理まで幅広い話題で面白い日系米国人Rem Ogakiさんの 「安いステーキの焼き方には何がありますか?」への回答で 「シャリアピン・ステーキ」が紹介されていました。 シャリアピン・ステーキってときどきメニューみかけるけど、なんだろ? と思っていたのです。 フョードル・シャリアピンのために帝国ホテルが考案したものだったのね。 背景とともに、簡単レシピも。 ~~~以下、Remさんのレ

カリフラワーを好きになったわけ

長いこと、それはもう長いことカリフラワーがきらいでした。 わけはというと、子どもの頃超ド…

篠木マリ
3年前
1

Хочу ХАРЧО(ハルチョ食べたい)

ロシア人である夫が せっせとロシア・旧ソ連の料理動画を見つけては送ってきます。 2,3週…

篠木マリ
3年前
1

世界はいろいろでつながっている

あることに興味を持つと、そちらに注意がむいているから 意識無意識に関連するものを探してい…

篠木マリ
3年前
2

ロシア人だいすきのチェブレキをつくった

ロシア料理っつっても、多くはソ連時代のほかの国の料理です。 ボルシチ(ウクライナ)やら、…

篠木マリ
3年前
4

ニューロシアンの食卓

来週末に保津峡にてロシア人大好きの焼肉肉肉「シャシュリーク」をする予定。 前日か前々日か…

篠木マリ
3年前

ロシア料理:ピロシキとベリャシのちがい

この一か月というもの、ピロシキのような「ベリャシ」を繰り返しつくっており、もう3回つくっ…

篠木マリ
3年前
6

ロシアの夏のスープ、オクロシカをつくった

金曜日にオクロシカをつくりました。 ロシアの夏のスープ、冷製スープで茹でたジャガイモ、ゆで卵、きゅうり、ソーセージか鶏肉を中心とした具材に水やロシアの清涼飲料水「クワス」、ヨーグルトなどの水分を加えるものです。 今年は夫がせっせと「クワス」をつくっているのでそれを利用することに。 いろんなレシピでは、ガスパチョのように、具材と水分をあわせてから提供するように書かれていますが、夫が「具材と水分は別々に準備されて、具材を皿に入れて、水分をいれるものだ」と主張するものですから