マガジンのカバー画像

はじめての開示請求

19
大阪府・大阪市に開示請求をしてみたその結果
運営しているクリエイター

記事一覧

住民説明会・市長会見動画の非公開

住民説明会・市長会見動画の非公開

以下のような文言で情報開示請求しました。

>大阪市のホームページに掲載されていたいわゆる「大阪都構想」の住民説明会や松井市長の記者会見の動画などが非公開とされている件について、その経緯と意思決定プロセスの分かる一切の文書。特に「市長としての活動と政治家としての活動とを混同するおそれがある」という判断に至った点について言及されているもの。また、混同する恐れのあるものを今まで掲載しており、住民投票後

もっとみる

「住民説明会」について

9月26日に開催されたいわゆる「都構想」の住民説明会について、①吉村府知事が同席することとなった経緯が分かる一切の文書。②5年前は39回だった開催回数を8回と設定した経緯が分かる一切の文書。③説明会で配布されたパンフレットについて、特別参与から「メリット一色になっている」「乱暴な議論という印象」との指摘を受けたにも関わらず、断定調を和らげるなどの微修正にとどまり、計算ミス等の問題点を指摘されている

もっとみる

大阪城公園(PMO以外)

大阪城公園は、いわゆる"コンセッション方式"による指定管理契約により、「大阪城パークマネジメント事業体(PMO)」が管理している、ことになっています。
PMOが大阪市に年間2億円以上を支払う代わりに、公園内で"かなり自由に"商売をしてよい、という契約です。PMOは電通・読売テレビ・大和ハウス等で構成されています。

維新の会は「赤字だった大阪城公園の管理が、市に収入が入るようになった」と言っていま

もっとみる

知事のテレビ出演【追加分】

春先くらいからテレビに出まくっていた吉村知事について、7月頃に「テレビ出演の際の依頼書等」で開示請求をかけていました。大部分は既に入手していて、記事にしたのがこちら。

残り少し、一部は公開してよいかテレビ局等の調整に時間がかかるとのことで公開決定が延長され、10月に入ってようやく入手しました。以下の4件、ご参考までに。

①令和2年4月25日「ウェークアップ!ぷらす」出演時の依頼書

②令和2年

もっとみる

思い付きフェイスシールド

大阪市が市内の学校に配ったフェイスシールド。結局まったく使われず片隅でホコリをかぶってるそうですが。「納入業者選定の経緯」について、市役所から情報提供を頂きました。

フェイスシールド購入案

教職員用フェイスシールドの「随意契約理由書」

思い付きって言ってますが、一応「対策本部会議」で「提案」があったものなんですね。市長の提案かもしれませんが。(未確認)

この双葉金属工業さんが八尾の企業って

もっとみる

副首都推進局電話対応マニュアル

Twitterで公開済ですがこちらでも。

コメントしたTweetはこちら。(手抜き)

ご参考まで。

吉村新喜劇

吉村新喜劇

8/26の吉村府知事の吉本新喜劇への出演について、8/27付けで「出演に至る経緯と、特定企業の興行への出演が公務に当たると判断するに足る法的根拠が分かる一切の文書」を請求しましたが、後者はあえなく「不存在」。まあ漠然としすぎか。。

「出演に至る経緯」について、「知りたければ全部見ろ」とばかりにPDFファイル21個分が送られてきました。想定外の分量。
1つ1つは最大2ページの短い文書だったので、そ

もっとみる

二重行政とは何か

副首都推進局に「大阪府知事・大阪市長の言う二重行政とは何か」開示請求したところ、公式見解のような資料が出てきました。

…これが「二重行政」なら、「役割分担を明確にしようね」で終わるような話ですが。

続いて『 特別区制度(いわゆる「大阪都構想」)の意義・効果【二重行政の解消編】』 29ページあるのでPDFのままで。DLお願いします。

特に「P2をご参照ください」と言われましたが。スライド3枚目

もっとみる

電通と大阪府の契約一切

大阪「市」からはあまり数は出てきませんでしたが(大阪城公園指定管理契約という重要なものが出ましたが)、大阪「府」には同じく直近2年間(2018年4月1日以降に成立したものなので、3年度分)の契約一切を請求したところ、それなりに出てきました。

契約主体として「電通の持ち株子会社も含む」指定をしたのですが、基本的にはすべて「株式会社電通」関西支社との契約でした。時々本社と、「電通・電通ライブ・よしも

もっとみる

イソジン会見にまつわるエトセトラ

2020年8月4日の吉村洋文大阪府知事による所謂「イソジン会見」。

7項目に渡って開示請求し、うち5項目への回答として、情報開示がありました。

「当面、8/20までを(うがい)強化期間として取り組む」という至極不自然な発言について、根拠は「不存在」。何を思って言ったのか。憶測で物を言うのは控えますが。

「増産体制」についても「不存在」との回答でしたが、相手を「国」に限定してしまっていました。

もっとみる

電通と大阪市との契約一切

大阪市に「電通との契約一切」を請求したところ、色々出てくるかと思ったけど「大阪城公園の管理契約」と「2019年のサミット関連」くらい。

そして「大阪城公園」については、いわゆる「コンセッション方式」で、電通・読売テレビ・大和ハウス・大和リース・NTTファシリティーズで構成される「大阪城パークマネジメント共同企業体」が年間2億6000万円を大阪市に納付し、大阪城と大阪城公園各施設の運営権を得る契約

もっとみる
#11 知事のテレビ出演

#11 知事のテレビ出演

一時期テレビに出まくっていた、大阪府の吉村府知事ですが。「公務として出演してる」と言いつつ、いわゆる"都構想"など政党の話をガンガンするのに違和感を覚え。どんな感じで出演してるのか、「番組からの出演依頼」を開示請求してみました。

2020年7月に請求。「全番組・全出演回」だと膨大になるとのことで「関西ローカル」「各番組の、4・5・6・7月の最終出演回」に限定してお願いしました。

それでも決定期

もっとみる

大阪市子育て臨時給付金

大阪市で10月末に、未就学児童1人につき5万円が支給される(但し公務員は除く)とのことで、11月の住民投票直前だがバラ撒きじゃないのか、なんで公務員を外す、と物議を醸し、経緯を開示請求してみたところ、「情報提供」という形で議事録を公開して頂きました。

「以前から検討していた」「市議会の議決後だからこの時期」というのは分かりました。児童手当受給者が対象とは言え、公務員を外すのが妥当かはやはり納得い

もっとみる

#12 いらっしゃいキャンペーン延長

下のようなツイートでスタート。

2020年7月22日、それまで「7月31日まで」と言ってた「いらっしゃいキャンペーン」を8月以降も延長と発表。感染が広がってる時に、何を考えているのか。

開示結果は以下の3つのファイル。

1.「大阪モデルとキャンペーン」

2.「大阪の人・関西の人 いらっしゃい!」キャンペーンの今後の展開について

3.「知事囲み用フリップ」

主旨として、「いらっしゃいキャ

もっとみる