見出し画像

#150 初めてのパパママ学級

こんにちは!

今日はついにパパママ学級。職場としては稼働してるんですが、予約がこの日しかとれずお休みをいただいてます。

なんですが、僕は昨夜うっかり住処と実家鍵の収まった"鍵束"を実家の鍵置き(習慣とはなかなか消えないものですね...)に無意識に収めて来てしまい、

今朝は急ぎその回収に。出掛ける両親と合流し受け取りました。

妻は呆れておりましたが笑。私としては、昨日に引き続き今朝も両親の仲良く出掛けていく姿を見れて得した気分。

そのまま妻との合流地点へと戻りました。








問題なく合流し、会場である区の保健所へ。

極端に少なかったらどうしよう〜などと考えましたが、しっかり10組いらっしゃいました。

内容はコロナ禍以前よりはグッズの使い回し防止やソーシャルディスタンス的な見地から内容は省略されていました。

冒頭、ご挨拶されている方がしどろもどろで不安になりましたが、

途中から登場された助産師さんがとんでもなく饒舌で弁の立つ方で引き込まれました。

メモをとらせてもらいましたが、まとめきれなかったので今度改めてまとめようかなと。

主にはオムツの付け替え方と沐浴の仕方を学ばせてもらいました。

受講して良かったです。







その後、その足で錦糸町の「アカチャンホンポ」へ。

「より大きいところを」と探したつもりでしたが、ワンフロアだけのアカチャンホンポで既にパンクしてしまいました笑。

赤ちゃん用のソープやオムツやミルクや、色んなものがあり過ぎて「どれが良いの〜」と混乱至極。

諸先輩方にオススメがあれば聞いてみたいですな...。

取り急ぎ、前々より欲しかった床に敷くマットや、コンセントカバー、お子の衣類用ハンガーなどを買ってまいりました。

電車でおっきな荷物を背負ってると、何だか昔を思い出すような気持ちになるのは僕だけでしょうか。

お子のためにプレゼントを買っていく日が来るんでしょうか、とか、

色々と実感からの妄想が捗る1日でした。

今日はこんなところで!

昨日で妊娠26週に突入。

パパママ学級で「37週からはいつ生まれてもおかしくありません!」と散々言われましたが、

あと10週と考えると、あっという間ですね。

妻の息苦しさは臨月になると少しマシになると聞きましたが、そうなるといよいよ陣痛が迫ってくるわけですか。

うー。立ち会いたい。

どうにかならんものか...。

さては沐浴体験出来ないのでは..?

うーむ。

それでは本日も、お疲れ様でした!

#日記 #妊娠 #毎日note #毎日更新

励みになります。