見出し画像

もしも映画を見るならば朝1番をオススメしたい



先日、朝 映画を見に行ってみたら、
「レイトショーより、朝から見ることをオススメしたい」
と思った、というお話です。

朝が良い理由


まず、混んでいません。やはり朝早く映画を見よう、という人は、今のところそんなにたくさんはいないようです。

今は予約制なので、そもそもそこまで混まないけれど、発券とか、グッズとか、売店など、どうしても、混む場所、時間帯はありますよね。混んでると
待ち時間が増えてしまう。それに伴って
イライラしてしまうかもしれない。

これが無いのは素晴らしい事だと思っておりまして。


理由その2


映画は、なんだかんだで、観終わるまでに2時間くらいはかかりますね。長いものだと3時間近くかかる場合もあるかもしれません。

朝、のんびりして休日の昼頃から映画を見たら、あとはお茶して家に帰る流れ。これはこれで悪くはないけど、朝の映画は、見た後の時間がたっぷり残っています。

お仕事によっては、出勤前に見ることができる可能性もあります。

レイトショーでも良いんじゃないの?という意見もあるかもしれませんね。
私も夜に、観に行ったりもしてました。
ただ、夜に映画を観たら、朝まで眠れなくなる事が多かったんです。
これはマイナスポイント。

私が今回、朝に観た映画 9/25(土)

「マルジェラが語るマルタンマンジェラ」

(もしかして、知らない人がいるかもしれないので簡単に説明すると、マルタン•マンジェラさんは、ファッションデザイナーで、足袋ブーツがとても有名です。)

知り合いが見てきた、と話していて、自分も見たいな、と思ってYahoo!映画で検索してみたら、上映している映画館が少なかったんですね。

自分の行動範囲で、1番近い映画館は、東京の有楽町で、夕方17時くらいから、1日1回しか上映していませんでした。
仕事帰りに見るには微妙に間に合わず、かといって休みの日に、家から出かけて見に行くには、ちょっと遅く感じる時間帯。

そこで次に近い映画館をチェックしたら、そこは、1日に何回も上映していました。

ホワイトシネクイント 
渋谷パルコの8階にある映画館です。

この頃は、まだ緊急事態宣言が終わっておらず、正直、映画は観に行きたいけれど、人混みを出歩くのは、気がひけました。

上映スケジュールによると、朝一番早い回が、9時10分から。

その後
11時◯分から
13時◯分からと続いていました。

休日だと朝早く感じるけれど、平日だと普通に働いてる時間だし、ま、いいか、と9時10分からの回を選択してチケット購入。

(映画の内容に関しては省略します。)

やはり空いていだけれど、10人くらいは観客はいました。


観終わっても渋谷パルコがまだオープンしてないのが新鮮。
オープンした後、8階からエスカレーターで降りながら、パルコのいろんな店をサラリと見てまわる。せっかくだからランチしようと思ったけどまだ空いてなく、そのまま下階に下りながら見ていく。

映画観て、ひととおり、どんなお店があるか歩き終わって、お茶してても、まだお昼ちょい過ぎたくらいで、カフェでのんびりしながら、朝映画を見るのって、時間が充実してて良いな〜。

と、思いました。

で、今、上映スケジュールチェックしたら、
「マルジェラが語るマルタンマンジェラ」
は、すでに朝の時間帯はやっておらず。

残念。

そんなわけで
映画館の上映スケジュールに左右されてしまうけど、もし、見たい映画が朝早くから上映していたら、ぜひ朝を選択してみてください。なんか良いな、と思うはずですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?