見出し画像

キングオブコント2022優勝予想

キングオブコント2022が近づいてきました。審査員は昨年から固定で、また、決勝メンバーも事前に発表されました。とても楽しみなメンバーです。

今年はラヴィットに毎朝決勝メンバーが出演していて、これがとても良いですね。賞レースに向けて期待が膨らむので、他のバラエティでも同じやり方を真似してくれたら、と思います。

まだネタ順が分からないので予想が難しいところもありますが、今日は優勝、対抗、大穴と今年のキングオブコントきっかけで一番売れるコンビについて予想してみたいと思います。


さっそくですが、今年の優勝予想には、ロングコートダディを推します。

とにかく天才の堂前と、とにかく変人の兎のコンビ。世界観、キャラクター、セリフ回し、どれをとっても突き抜けていて、今年のM-1グランプリ優勝と合わせて二冠もあると予想します。

堂前だけではなく、兎にも面白いオーラが出てきたのがいいですね。先日のロンハーで兎に仕掛けたビリビリドッキリがとても面白かったです。「不甲斐ない」の一言で一気に彼のファンになりました。兎はいじりたくなる愛嬌があり、リアクションなどバラエティへの適性も高い。

こう言うことを書くのは野暮ですが、コンビ仲が良いのも好印象です。さらに堂前には品があり、東京のテレビにも合う雰囲気を持っています。本人たちに東京進出の思いがあれば、来年にはテレ朝あたりで冠番組もあるか、と思っています。応援しています。


対抗に挙げたいは最高の人間。

一人コントの面白い吉住と岡野陽一の二人のユニットです。

岡野はコンビ時代のネタやピンネタでは、設定の面白さで勝負していた印象があります。前半でネタの一番面白いところを提示し、そこを必死に生きるキャラクターを演じることでネタのフィニッシュを迎える。
対して吉住はコントの展開と言葉選びに強みがあり、どのネタも尻上りに面白くなっていく理想的なネタが多いです。

二人のネタが融合したとき、最初から最後までずっと面白い奇跡のネタになる気がします。

もし最高の人間が優勝したら、空気階段→岡野陽一の連覇になるので、踊り場リスナーにとってはそこもアツいですね。二組の優勝者を出したラジオの、テレビ版という夢さえも見えてきます。応援しています。


コント巧者の二組を優勝と対向に挙げたので、大穴にはハマれば大きい音ネタ、リズムネタを挙げたいと思います。

大穴にクロコップはいかがでしょうか。新世代のリズムネタを得意とするコンビです。おもしろ荘のあとはチャンスに恵まれませんでしたが、この晴れ舞台に自力でチャンスを掴み取りました。過去にはコロチキやどぶろっくらが音ネタで初出場、優勝しています。そこにつづけるコンビだと思います。応援しています。


最後に、順位に関係なく今回の大会をきっかけに一番売れるのはコットンじゃないかと予想します。昨年のM-1のモグライダー枠、かつてのニューヨーク枠ですかね。コットンは二人とも芸人として華があり、バラエティ番組で立ち回りも各所で爪痕を残しています。決勝進出という看板を背負って様々な番組に出る姿が容易に想像できます。

西村単独でのMC仕事も増えてきそうで、ポストパンサー向井まで上り詰める予感がします。応援しています。


以上、優勝予想でした。今年もキングオブコントが楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?