見出し画像

予防医療って?何するの?

私はよく、友達が健診や人間ドックの結果がでると、データみて!と採血結果を見せられることが多いです。

みんな先生から話は聞いたけどよくわからなかったっていうのです。

わからないことがわからないから、医師に突っ込んで話を聞く人ってあまりいないように感じます。

もちろん大きな病気であればわかるまで聞くと思います。

だけどそれが例えば
なんの症状もない病気

・血圧高め(薬飲むほどではないけど基準値よりはいつも高い)
・糖尿病なりかけ(予備軍)
・尿酸値高め(痛くなったら痛風なっちゃった😭で手遅れ)
・小さな脳梗塞(症状はでていない)
・コレステロールや中性脂肪が高い(肥満気味や最近体重が増えてきた)
などなど、大きな病気に繋がったり、一生治ることのない病気に繋がるものばかりなのに、数年は無症状な事が多いため、なんとなく置き去りにしている方がほとんどです。

症状が出てきた頃には、もう一生薬なしでは生きていけない体になっているんです。薬があるから大丈夫でしょう!と思う方もいます。違います。
根本は治りません。

血圧に関しても痛風に関しても、薬を飲んでいるから治ったと勘違いしている方も多いのです。

これらは、一生涯付き合っていかなければならないものです。

薬はその日1日をコントロールしてくれる、その場しのぎの対症療法しかなりません。少なからず毎日飲むことによって副作用もつきものです。

飲まなければ血圧は上がるし、尿酸値も上がります。

そして飲んでいてコントロールしているから安心なのではなく、元である動脈硬化の進行は薬を飲んでいるからといって止めることはできません。

予防医療とは、こうなる前に、薬を飲む前に、一生治らない病気になる前に、病気にならない体づくりをしていくことです。

一人一人が心がけていたら、世の中で病気になる人が減っていくはずなんです。

病院の外来待ち時間が長くて病院は一日がかりなんてこともなくなると思っています。

日本は医療費が崩壊します。
コロナになり、これからの日本は色々な税金が上がっていきます。
医療費だけでも無駄をなくせるはずなんです。

そして、病気の人が減るなんて一石二鳥😉✨

1人でも多くの人が予防医療に興味を持ってもらえますように✨
これからもまた発信していきます!

長文読んで頂き、ありがとうございます💕

#予防医療
#医療費削減
#病気
#看護師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?