最近の記事
うわさのBACK STAGE#11「コンサートの設計その1〜裏方編〜」
#11「コンサートの設計その1〜裏方編〜」」 舞台人、演奏家というのは、魅せるために修行してきたのだから、裏方のことを知らなくて当たり前!恥ずかしがることなんてないです! ということを大前提に、自主公演に必要なことを改めてシェアします! 呼ばれるだけ、頼まれるだけが演奏の手段ではく、やりたいことは自分で主催しちゃおう! 今回のトピックジャケットは、CHiLi GiRLのセット図です。(拙い) ーーーTimeTable 0:00 Opening 2:12 見落としがちあるある言いたい 5:33 絶対必要!5大裏方スタッフ 8:01 平和の救世主「舞台監督」 1:10 裏方さんへの提出物 13:43 ending ーーー 皆さんのメッセージは、このnoteのコメント欄、または各SNSのコメントにてお寄せください◯ご感想、ご質問、応援、お待ちしています! ▷△▼ご案内 お稽古場(オフライン/オンライン)、宅録、楽曲提供や演奏出演依頼は随時受け付け中です! clgtokyo@gmail.com(川嶋志乃舞スタッフ) までお気軽にご連絡ください。詳しくはホームページまで。
うわさのBACK STAGE#10「経歴≠実績」
#10「経歴≠実績」 ”経歴の賞味期限は2、3年”なのではないかと最近考えています。 実績を作ったりアップデートしていけば、それが経歴にもなる。逆に実績作りを怠って過去の栄光の経歴にすがってばかりいると、どんどん廃れていってしまうのかもしれません。 今のあなたは、今作るべき!自分にも言い聞かせつつ、お届けします。 いい音楽、いいパフォーマンス(どんな仕事においても)は、学歴や経歴では語れないですよね。 ーーー 皆さんのメッセージは、このnoteのコメント欄、または各SNSのコメントにてお寄せください◯ご感想、ご質問、応援、お待ちしています! ▷△▼ご案内 お稽古場(オフライン/オンライン)、宅録、楽曲提供や演奏出演依頼は随時受け付け中です! clgtokyo@gmail.com(川嶋志乃舞スタッフ) までお気軽にご連絡ください。詳しくはホームページまで。
うわさのBACK STAGE #9「志乃舞式舞台映えヘアアレンジ」
#9「志乃舞式舞台映えヘアアレンジ」 舞台で輝くために、自分らしくいるためのヘアアレンジの手段をご紹介! あるあるのフォーマットから、あなただけのヘアスタイルが見つかりますように。 ーーーTimeTable 0:00 Opening 3:32 ①ウィッグに頼る 5:47 ②マイヘアスタイル(カット)を見つける 8:38 ③美容師さんに頼る 12:00 ending ーーー 皆さんのメッセージは、このnoteのコメント欄、または各SNSのコメントにてお寄せください◯ご感想、ご質問、応援、お待ちしています! ▷△▼ご案内 お稽古場(オフライン/オンライン)、宅録、楽曲提供や演奏出演依頼は随時受け付け中です! clgtokyo@gmail.com(川嶋志乃舞スタッフ) までお気軽にご連絡ください。詳しくはホームページまで。
うわさのBACK STAGE#8「のど自慢から抜け出して、心を歌うには?」
#8「のど自慢から抜け出して、心を歌うには?」 歌を歌う、届けるための私の思うコツを3つに分けてご紹介! これを聞けば歌、歌の聴き方が変わるかも?! ーーーTimeTable 0:00 Opening 2:03 ”歌が上手い”とは 4:03 ①歌詞を読もう! 6:11 ②歌詞を音読しよう! 8:17 課題曲「赤いスイートピー」を音読 9:25 課題曲「赤いスイートピー」を歌う 11:14 ③盛り上がりは、キレイさより打ち明けられるかが肝! 13:00 インストでなく、歌である意味 14:03 ending ーーー 皆さんのメッセージは、このnoteのコメント欄、または各SNSのコメントにてお寄せください◯ご感想、ご質問、応援、お待ちしています! ▷△▼ご案内 お稽古場(オフライン/オンライン)、宅録、楽曲提供や演奏出演依頼は随時受け付け中です! clgtokyo@gmail.com(川嶋志乃舞スタッフ) までお気軽にご連絡ください。詳しくはホームページまで。
マガジン
記事
うわさのBACK STAGE #7「楽屋では恥を捨てよ!」
今回のテーマは、楽屋あるある!といっても、音楽ジャンルが異なれば楽屋の雰囲気や過ごし方も変わってきます。今回は、”民謡”の楽屋あるあるや過ごし方、楽屋のふりわけられ方なんかをご紹介していきます。 皆さんのメッセージは、このnoteのコメント欄、または各SNSのコメントにてお寄せください◯ご感想、ご質問、応援、お待ちしています! ▷△▼ご案内 お稽古場(オフライン/オンライン)、宅録、楽曲提供や演奏出演依頼は随時受け付け中です! clgtokyo@gmail.com(川嶋志乃舞スタッフ) までお気軽にご連絡ください。詳しくはホームページまで。
うわさのBACKSTAGE#5「志乃舞式ミュージカル作曲」
#5は、「志乃舞式ミュージカル作曲」は、 私が作曲している「謳う芝浜(劇的茶屋)」が再演されることを先駆けて、作曲家としてメッセージを通して皆様にお届けしていきます! 初めてのミュージカル作曲作品である今作、俳優としてもご活躍されていますが今作では音楽監督、歌唱指導を担当されている高原紳輔さんには感謝しきれません。 ーーーTime Table 0:00~ opening 1:58~ ポップスとミュージカル曲との差 2:40~ ”落語”だからこそ 5:15~ ”川嶋志乃舞”との化学反応 6:38~ 私の目指すミュージカル曲 10:20~ ending ーーー 皆さんのメッセージは、このnoteのコメント欄、または各SNSのコメントにてお寄せください◯ご感想、ご質問、応援、お待ちしています!
うわさのBACK STAGE#4「上手さより、好かれること」
#4は、「上手さより、好かれること」を語り尽くします。 自分らしく、個性的に演奏するには、経歴よりも実は大切なことだったりするのかな、と信じています。私の思う「自分らしく演奏する」モチベーションや秘策をご紹介! ーーーTime Table 0:00~ opening 2:02~ 記録を残すことがプロになる道ではない 3:04~ リスナーに届ける気持ちが一番! 4:45~ 「今日の演奏が誰かのきっかけになるように」 6:44~ 楽器を持っての気持ちの伝え方 8:04~ 現場を味方につけて、演奏を存分にする 10:26~ ending ーーー 皆さんのメッセージは、このnoteのコメント欄、または各SNSのコメントにてお寄せください◯ご感想、ご質問、応援、お待ちしています!
うわさのBACK_STAGE#3「最高の趣味」
#3は、だ〜〜い好きな「最高の趣味(=音楽活動)」を語り尽くします。 ”好き”のために”好き”で準備する、と言う言葉、我ながらその通りだなあと実感。 ーーーTime Table 1:21~ あたしが心を保たれる音楽家としての形は? 3:31~ 大好きポイント①曲作り 4:08~ 大好きポイント②みんなで演る 6:18~ 大好きポイント③民謡 10:25~ 最高の趣味を大切にするための場組 12:20~ 相手がいてこそが最高の趣味なのかも 13:55~ ending ーーー 皆さんのメッセージは、このnoteのコメント欄、または各SNSのコメントにてお寄せください◯ご感想、ご質問、応援、お待ちしています!