見出し画像

拝啓、Twitterの中の人へ。

アート(英語:Art)とは、芸術・美術など間接的に社会に影響を与え得るものである。

ウィキペディアから引用です。

この言葉からすると、絵画や彫像などに限らず、世の中に存在するもの全てがアートなのではないでしょうか。

それで思い立ったのですが、一番古いアートとはなんなのかを調べてみました。

スペインの3カ所の洞窟で見つかった10点以上の洞窟壁画は6万5000年以上前のもの、またスペイン南東部の洞窟クエバ・デ・ロス・アビオネスで見つかった貝殻ビーズと顔料は11万5000年以上前のものであるという。(参考記事:「最古の洞窟壁画、考古学者に聞く」)

ちょっと何言ってるか分からないレベルですよね。
11万年以上も前から今だに人々の心に影響を与えているってことになるんです。

理解の範疇を越えているかもしれませんが、アートが最初に書いた通りのものであれば、Twitterで呟いたことも11万年残る可能性はあるってことですよね。

人に元気を与えられる言葉を残すのか
人を傷つける言葉を残すのか

Twitterは匿名でできます。呟いた人が誰かは知るよしもないかもしれませんが、呟いた本人はわかりますよね?呟いた本人には死ぬまで、死んでもなおその記憶は消えないのではないですか?

桜が満開に咲く道、緑が綺麗で涼しい山道、車窓から見る一面雪景色

ゴミだらけの砂浜、悪臭漂う小道、人々が争う様

記憶に残したいのはどちらですか?

その言葉は誰に向いているのでしょうか。
自分なのか、他人なのか。

どんな形であれ永遠に近い時間残るかもしれないのですから、その言葉を発したらどうなるのか、少しでいいので考えてみてもいいですよね。

今のところ、Twitterではあまりポジティブな言葉が広まることは少ないのが残念。

百人一首のような素敵な言葉が広がるような世界になっていけばとても素晴らしいと思うのです。

いきなりしのぶれど、なんて言われても困っちゃうかもしれないですが笑

画像1



お読みいただきありがとうございます。 気に入ってくださいましたら、サポートよろしくお願いします。 新たな日本酒の購入や、コンテンツの投資にあてます。