見出し画像

【女王色々】情緒不安定な女王・手を洗う女王・ストリートの女王・・・

色んな「夜の女王のアリア」を集めてみました

今日はネタ回です(笑)

モーツァルトのオペラ「魔笛」から「夜の女王のアリア」の色んなバージョンをYouTubeから引っ張り出してみました。さっそく行ってみましょー。

まずは通常ver(と言ってもすごい迫力)

ソプラノのダイアナ・ダムラウによる夜の女王。この衣装やメイクは正に「夜の女王」というイメージに合致してるのではないでしょうか。ご本人の演技も真に迫るものがあり、パミーナがかわいそうになってきます(眼力がすごいので汗)

ちなみに普段の姿はこんな感じです。とてもキレイな方です。

情緒不安定な夜の女王

作曲家の三関健斗さんの動画から。急に激しくなったり穏やかになったりを繰り返すので相手(パミーナ)は混乱必至(笑)誰か演技込みで再現してくれないだろうか。

手を洗う女王のアリア

「夜」が外れました(笑)これはHIROSHIMA VIBESというチャンネルから。コロナで手洗いの大切さが再認識された昨今ですが、そういう歌詞になっております。手洗いの女王。一応「コロナが憎い」という歌詞が入ってますので復讐の対象が変わっておりますがそこは女王です。

ストリートに響く夜の女王

平田もも子さんのチャンネルから。この動画何回か拝見しておりますがストリートでこれが聴けるって普通にすごい。今はさすがにコロナで出来ないでしょうがもっとこういうのがあってもいいと思う。

バンドやシンガーソングライターの人がストリートで演奏することは多いのにどうして弦楽四重奏団は見かけないのでしょうか。「室内楽」だから?「室外楽」があってもいいんじゃないでしょうかね。不思議。

ボカロの女王

最後は初音ミクです。蜜柑さんのチャンネルから。イラストが素敵ですね。現代音楽にボーカロイドを組ませるという試みは一部でありますが、クラシックの場合はその音質(声質)ゆえになかなか難しそう。歌曲では無理そうですが、サウンドがゴージャスなオペラなら演出次第で可能かな?

お読みいただきありがとうございました!

当欄ではクラシック音楽にまつわる記事を書いていきます。よろしければスキ・フォローなどいただけるとうれしいです!

他の名曲たちはこちら↓


いただいたサポートは、より充実した記事を書くためにすべて本など資料購入に充てさせていただきます!