見出し画像

【子育てと似てるかも?(^^)】

【子育てと似てるな~(^^)】

朝、起きがけにカーテンを開けながらベランダの鉢植えに

「おはよう! 今日も元気?」と話しかけているんですが、

その鉢植え達にお水を上げながら「大きくな~れ」と言ったときに

ふ、と


これって、子育てと似ているかも?と( ^ω^)・・・


よく、植物も話しかけるとよく育つと聞いたことがありますが


夜勤続きや、忙しいとかで植木を見る時間がない日が続いて

数日ぶりにちゃんと植木を見ると

咲いている花が小さかったり、葉っぱが少なかったりして

なんとなく元気がない



でも、話しかけたりお水を上げたりすると

葉っぱが元気になったりお花のサイズが大きくなる(^^♪


気にかけて、話しかけて、毎日ちゃんと見てあげると

日々の変化は小さいけれど

小さな芽が出て、成長して葉っぱが増えて、花が咲いて・・・


ちゃんと答えてくれて、しっかり成長してくれる


だけど、見たり、話しかけたりするのが減ると


その小さな変化にも気づけないし

いつの間にか植物はだんだん元気がなくなってしまう(@_@;)



やっぱり子育てと似ている気がするな~(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?