見出し画像

産後育児中のママは睡眠不足

産後のママは睡眠不足

産後のママは睡眠不足が当たり前?


それってきついよね(>_<)


数時間の分娩を頑張って乗り越えて

全身筋肉痛と傷の痛みでなかなか眠れない状態で

すぐさま赤ちゃんの授乳とお世話がスタート


産後すぐはおっぱいも少ししか出てないので

3時間毎の授乳なんてほとんどなく


授乳間隔が1時間も空かないことは珍しくないし


授乳以外でもおむつや寝かしつけで

休む時間なんてほとんどない( ;∀;)

(休んでても赤ちゃんのことが気になって
 眠りが浅くなることも多々・・・)


入院中は新生児室で赤ちゃんを預かってくれるのでどうにか睡眠をとることはできる


それでも、入院期間の数日間だけで

退院後はサポートがご主人だけってお母さんが
ほとんど


だけど、日中お仕事しているご主人に遠慮して

「大丈夫」って

一人でほとんどの家事育児を頑張っているお母さんが多いんだよね


そんなお母さん達に「今なしがしたい?」と尋ねると

ほぼ全員が「4~5時間くらいまとまって眠れると嬉しい!」と

そうだよね~ 眠りたいよね~


だって、睡眠足りないんだもんね



人間、睡眠不足だと気持ちも余裕が持てなかったり

思考が働くなくなって 

考える余裕がなくなって

イライラしたり 気持ちが沈んだりしていく

それでも、「お母さんだから頑張らなきゃ」って

でもね


頑張って頑張って疲れ過ぎると 
体が動かなくなってしまうこともある(・_・;)


それに育児って一人でするものじゃないし

家事もお母さんだけがするものじゃない

なので、疲れた時・眠りたいと思った時、
休みたいと思った時


近くにいるご主人に言ってみて「休みたい」って(ご主人以外にサポートしてくれる方がいればその方にも)

・・・で、

その時ご主人は疲れていても「いいよ」って返事してほしい

(できれば奥さんが「休みたい」っていう前に「代わるから休んで」って言ってくれるとすごく嬉しい( *´艸`))

(いつもやってるし! ってご主人が少なくないことは知ってるよ)


それだけで、気持ちが楽になったり

数時間深く眠れることで体が楽になったりするから

よろしくね(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?