見出し画像

【漠然とした不安】

今日は市町村の乳児健診の日でした。

午前中は生後6ヶ月〜1才

午後は生後6未満

どの子も愛嬌のある笑顔でニコニコ☺️



赤ちゃんの成長に安心したお母さん

離乳食が上手くすすまなくて

いろいろ工夫しているお母さん

仕事復帰に向けて

赤ちゃんを保育園に預けるため

準備中のお母さん



そのお母さんのなかに

育児は楽しいけれど…

これから家事と育児と仕事をどうやって

こなしていけばいいのか?

夫婦共働きなので

急な発熱や

保育園からの呼び出しがあったら

仕事が遅くなったら…

誰が対応する?

誰にお願いする?

お迎えは?

などなど・・・



漠然とした不安があると数人のお母さんが

おっしゃってました😔

(お父さんはそんな不安は無いようでしたが😅)



そもそも

育児はお母さん一人でするものではないのですが

多くのお母さんは

一人で頑張っていることが多いんだよね😓

(お父さんはそうじゃないようでしたが😅)



そこでお母さんの

その漠然とした不安を

少しでも減らすためにできることとして

まずは

一番信頼している(…であろう)

ご主人と話してみよう☝️



…で次に

○ご主人にも前もって
 会社へ急なお迎えがあるかも?と
 伝えていてもらう

○身内(ご両親やご姉弟)にお願いしておく

○市町村の支援サポートや支援センターに登録す
 るお願いする

などを準備していると


お母さんの漠然とした不安減らすことができると

思います☺️

それでも

不安が減らないようなら

地域の助産院 助産師とお話ししてみてください

助産師は育児の専門家でもあるので

お母さんの漠然とした不安を軽減できると思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?