見出し画像

温泉備忘録⑤沓掛温泉叶屋旅館その1


初夏の週末、ずっと行きたかった沓掛温泉叶屋旅館に初訪しました。硫黄がほのかに香るぬる湯に静かに身体を委ね、心身をリラックスさせた1泊2日でした。

アル単1号泉
アルカリ単純硫黄泉の3号泉

こちらの湯は、湯守の宿主さんが1号泉と3号泉を湯疲れしないよう絶妙にブレンドし、供給して下さっています。

しずしずと
極楽

浴室内は硫黄臭がほんのりと。飲泉はできません。
体温ほどの温度の加温なしのお湯は、入ったときは冷たく感じますが、すぐに不感温浴状態になり、いくらでも入っていられます。
叶屋さんは湯船を1時間単位で貸切にして下さいます。チェックイン時に希望時間を自分で指定するシステムです。ぬる湯にゆっくりと浸かりたかったため、ちょうど2時間空いていたところを指定しました。

空いているところに記入するシステムです


滞在した部屋です。テレビあり、空気清浄機あり。Wi-Fiあり。丁度良い広さの和室でした。よく眠れた!

食事は隣にある居酒屋千楽さんでいただきます。ネット予約時、夕食の有無、内容についてチョイスできます。私は天ぷら定食をお願いしました。

千楽さん入口
最高な自家製漬物
お吸い物。一口飲んで心がほどけました
なすの小鉢。しみじみ美味しかった
春の山菜やらエビやら盛りだくさんな天ぷら!最高のご馳走です!
わらびをさっと湯掻いてお醤油かけたもの。なんとサービスでした
イカときゅうりとわかめの酢の物
浅漬け。嬉しい
ネット予約時頼んだ定食以外で、
焼き鳥などの一品料理もあります。
お隣の方が頼まれているのをみて
ついつい頼んだ焼き鳥。
ニンニクビシッと効いたタレが美味しかった
酒のみならず米とも最高の相性でした
焼き鳥

日本酒呑んで、つやつやのごはんも食べて(いつもながら写真撮り忘れました)
女将さんと女将さんの妹さん、お隣のご夫婦さんと和気藹々、美味しく楽しい夕食でした。
次回に続きます。もう少しお付き合いください。

この記事が参加している募集

至福の温泉

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?