見出し画像

温泉備忘録③2023GW前半天草旅その1アレグリアガーデンズ天草と秀寿し

コロナ禍が弱まって強固な制限も少しずつ緩和されてきていることもあり、今年の仕事関係の全国集会は久々の現地開催になりました。場所は九州。そこで仕事を終えた後平日休みを取り
、週末だけだとなかなか行きづらい天草方面に足をのばしました!
なおこの時は自分がnoteを書くようになるとはつゆとも思わず、相変わらず温泉写真少なめです。
そして今回は湯治というより観光です。

博多から熊本に移動。
新幹線を使わず在来線で行きました。
鳥栖駅ホームの中央軒で昼ごはん
かしわうどん390円。九州の柔らかなうどんも好きです
シートの柄がかわいい。ゆったり目の座席が羨ましい

熊本駅でレンタカーを借り、一路天草へ。
遠かった、、、
でも絶景につぐ絶景、海の美しさ!
ひとり運転なので写真撮れなかったのが残念
でした、、、

1泊目、ホテルアレグリアガーデンズ天草。部屋からの景色です。

単純泉だそうです。とろみのあるお湯でした。
源泉は38℃のようなので、加温はされていました。(38℃ならあえて加温せず、栃尾又みたいにすればいいのにと思ったのですが、湯治を謳っていないから無理かな)人はそこそこいました。

天草に行ったもう一つの目的がヒトデを食べるだったのですが、不漁とのことで叶わず。しかし採れたてのうにや名産の車海老、地の魚など美味しくいただきました。

秀寿し
0969-23-9500
熊本県天草市諏訪町12-34
https://tabelog.com/kumamoto/A4305/A430501/43001088/

続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?