見出し画像

私のストレス解消法:地味だけどすぐできる

ストレスを感じていない人は現代社会においていないのでは?
厚生労働省が5年に1回おこなている「労働者健康状況調査」によると仕事や職場生活でストレスを感じている労働者の割合は、2012年には60.9%もあったそうです。

多くの人が何かしらのストレスを感じていると思います。
会社勤めされていれば、通勤時の満員電車に始まり人間関係でもイライラすることもあるでしょう。
私は年齢を重ねたせいか、多少のことには動じない。
それでも年に2回程度ものすごくイライラする時があり、その際のストレス解消法をお伝えしたいと思います。
お酒も飲めないし運動も苦手なので、地味なストレス解消法です。

最後まで一読していただけたら嬉しいです😀



イライラしたら掃除


「部屋の乱れは心の乱れ」なんてどこかで聞いたことありませんか?
「えっ?こんなんでストレスが解消できたら苦労しないよ」と思うかもしれませんが、いいんです。

まずお部屋を整理整頓するところから始まり、トイレ、風呂、玄関そしてキッチンのシンクからコンロ周りまで磨きまくります。
そして鏡もピカピカに✨✨
あとは鍋やフライパンの焦げ付きを、無心で徹底的に磨ききれいにしていくと、徐々に心が落ち着いて、最終的に家中がきれいになり完了後には心はスッキリ!


思ったことを紙に書き出す


用意するものは紙とペンとタイマー。
タイマーを10分から15分セットしたら、感情の赴くままに書き出すのです✏️
頭にきたこと、裏切られたこと、自己嫌悪に陥ったことなど。
誰に見せるわけでもないので、汚い言葉を使っても大丈夫🙆‍♀
むしろ使った方がすっきりするかもしれません。
そうするとなんとなく気持ちの整理がついてきます。
時間になったら書くのをやめ、その書いた紙はビリビリに破いて捨てます。
誰かに見られると困るのと、負の感情が入っているものを保管したくないですからね。


甘いものを食べる


やはりこれに限るかもしれません。
チョコレートや、プリン、あんこなど甘いものを食べるとなぜか落ち着きます。
落ち着くどころか幸せさえ感じてしまいます。
さすがに年齢を重ねてしまった今は、ちょっと食べただけでも太るし太ったら痩せない体になってしまったので最近はあまり食べませんが……😂

お風呂でリフレッシュ


サウナに行くのも面倒だし、温泉もいいけど遠いし……。
そんな時はお風呂に入って心と体の緊張をほぐす。
私は東北に住んでいるので、ぬるい温度だと寒くなってしまうのでちょっと熱めのお風呂にのんびり入り、動画を見ながら現実逃避します。
何本か見ていると汗ととともにストレスも流され、入浴後は爽快感に包まれます。
さらに体中の緊張がほぐされることと、血流もよくなりすんなり眠りに入れます。

まとめ:私のストレス解消法

私は比較的どんかんな性格です。
故にストレスはあまり感じない方ですが、年に2回程度はすごくストレスを感じることがあります。
そんな私のストレス解消法は以下のとおりです。

  • 部屋の整理整頓・掃除

  • 思ったことを紙に書き出す

  • 甘いものを食べる

  • 長めの入浴

地味ですがすぐにできる私のストレス解消法でした。
その日のストレスはその日のうちに解消するようにしています。
年齢とともに忘れやすくなっているかもしれないですが、翌朝には持ちこさないことが一番ですよね。

最後まで読んでいただきありがとうございます😀「スキ❤️」をいただけると嬉しいです。




#私のストレス解消法

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?