見出し画像

2/8 反復練と予想外の収穫

今日も朝からトレイル。
昨日三上さんに教えてもらったコーナーの曲がり方の感覚を忘れないうちに復習する為。

同じ平日休みのてつやさんと田んぼから入って、栗原に向かう。
1本目…全然分からん。昨日できてたことができなくなってた。😇
下りきったところで、今の1本めちゃくちゃ微妙だったわ…って話し合ってたら、後ろから違うマウンテンバイカーが降りてきて話しかけられる。なんとアサミさん。
たまたま今日も休みで7走ってて見かけたから追っておりてきたようだ。

今日は栗原反復練という旨を伝えたら、一緒にやろうって話になった。

鉄パイプから登り返して2本目。
さっきより目が慣れてきたけど、コーナーから次のコーナーまでの繋ぎで切り替えるだけで精一杯。

コーナーだけやりたいから、そこからは栗原のカーブのところだけ一番上まで3本目登り返して下ってみた。

カーブに身を任せているだけで、クリッピングポイントでしっかり荷重してグリップさせる感覚がなかなか掴めない…
まあやり方説明されるだけで簡単にできたら、みんな上手くなってるよね…って自分を納得させて、また栗原通いしようと思った。✨( ˇωˇ )

ロードバイクからMTB始めてから、ビビりだからスピードの出ない走りばかりしていた。
登りセッションや根っこのあしらい方など、特にこの一年間トラクションコントロールが当社比大きく成長した。
その反面下りの苦手意識がまだまだ抜けない…話を聞くと普通のマウンテンバイカーとは真逆な道を行っている(^_^;)

1人でトレイル走り回るとできるだけ違う道で一筆書きで遊びたくなるが、登りや段差などでクリアできないと何気に悔しいって気持ちが強いから何回もやり直したりするけど、下りは1回しか下れないし、ライン取りだけで下っているからより安定に動きをダイナミックに、とか、そこまで気が回らなかったというか、なんとなくで終わらせてしまっていたなあと……振り返って反省した。
MTBで速く下れるようになりたいとは1ミリも思っていなかったけど、シャレた走りをしてみたいじゃん…
それをするにもまずは基本の型からきちんと覚えないといけない。
やりながら意識するのとしないのとで全然違うから、栗原のような短くて何度も反復できるコースは素晴らしいと思った。

しばらくのマイブームは栗原通いかな( ˇωˇ )

鉄パイプの登りは単調だけど、石ゴロゴロしているからトラクションコントロールの練習には持ってこい。
MTB乗り出した頃は全然乗れなかったけど、今は前回よりもう1枚ギア残してクリアできるか的な遊びをしている。
より丁寧に乗れるし、体をリラックスして不安定な路面を受け流さないといけないからめちゃくちゃ楽しい(でも地味)


その後、アサミさんの提案で久しぶりに神社の登りへ。最後に登ったのは半年以上前かな…

アスファルトのアプローチを登っていって久しぶりに入口を目にした瞬間、昔何度も躓いた入口の根っこが低く見えた
不思議な感覚だ…

左側から入ると大きい段差一段、右側から入ると細かい高めの根っこが3~4回続くけど、今日は流れで右から入って入り口普通に通れた。スムーズ過ぎて???ってなってるうちに10m進んでちょっとした油断で足つき笑、やり直し。

その後流れでずっと登っていき、分岐で左側から登り、ポジショニングが前より上手くいっているのか、急勾配で曲がりながら続く何個かの根っこも難なくクリア。常にハンドル切れるぐらい前に座れている感覚だった。
神社手前の段差もクリアして、頭の上にある斜めの木を通過したけれど、ハンドル切り返すのが遅れてそこで足が止まった…残念…
最後の最後で;
いつか登り口から神社まで足つき無しでクリアを密かに目標にしていたけれど、だいぶ現実的な目標になってきたのが分かって嬉しかった。

最後にみんなで神社ルートの壁に挑む。
正直一度も半分まで登れたことがなかったから、半分遊び気分で挑んだ。

これが意外な収穫を得た。
3回チャレンジしたけれど、3回目で一番大きい段差に前輪載せられた。ふわっと!ふわっと??
そこまでの根っこはスーッと通過した…不思議な感覚だ。


昨日文左衛門の大きい段差を越えたからか、ペダリングで前輪をふわっと上げて後輪が来るまでは流れでできた。

三上さんに聞いたら、

後輪を乗せるのは昨日の文左衛門の登り方と一緒のアクションをより大きくするらしい
そして後輪が乗せられたら、次の根っこがちょうどホイールベース分、前輪がまた次の根っ子にぶつかる。
肘を直角に曲げたまま、背中の角度をキープしたまま、ペダルを踏んで前輪を上げつつ前進…
勾配が文左衛門よりずっとキツいし、段差も文左衛門よりも10cmほど高い。
言うのは簡単だけどまだまだできるビジョンがまったく思い浮かばない現状。
生きてるうちにクリアすることを目標に頑張りたい。

昼前に切り上げて、帰って少し仕事片付けたら
ロードバイクに乗り換えてサイクリングロードで江戸川区までビューン。
入間川CR~荒川CRルートで3時間ちょい。

午前中は山、午後は川にいる日。バランスよい。
明日はうめチコと自転車乗るぜ。\( 'ω')/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?