見出し画像

2/28 いろいろ噛み合った日

ひとつのことをやり続けて、ある日突然感覚が変わったり、複数な要素が揃って噛み合って初めて上手くいくことがある。
今日は久しぶりにその感覚を味わった。

最近MTBでトレイル走っても、きっちり何本登って何本下るかは決めず、練習したい箇所のコースを何度も繰り返したり、その区間だけ何度も繰り返すようにしている。
おかげで3時間山篭りしても距離は25kmも行かないから、自転車に乗るというより自転車を使って遊ぶが正しいかもしれない。


①ゼロスタートからスピードに乗せる感覚が少し分かってきた。
MTBに限らず、ロードでも微かな上り下り、地形を利用した加速の仕方に最近力入れている。必要なポイントのみの入力でスピードに乗せられるとかなり体力温存して同じコースをこなせる。
適正なギアを見極めて正しいタイミングでチェンジすることも必要だから、複合要素が多いけれど、最近これが一番楽しい。

②フォームの修正
背中の丸みが少し出てきた。まだ理想には程遠いけれど、バイクから遅れないように体を動かしやすくなった。


①と②が合わさって、ヨセミテの急坂を初めて少し勢いつけて登って流れでクリアできた。

狭いカーブから根っこ越えて登りに入るまで10mしかないけれど、昔は勢いつけられないから、ローギアでくるくる回して最後にハンドルを送る登り方をしていた。
2週間前のトレイルの会で三上さんに勢いつけてやるやつはゆっくり登るものを速くするだけって言われて、ホントか…?と思ったんだよね。
半信半疑で今日は初めて下りながらグッと体重をかけていつもゆっくり走っていたラインをなぞってみた。
そしたら流れでクリアした。びっくりしてリアルに頭に!?が出てたと思う。

一番びっくりしたのは、登り切ってもほとんど息上がってない。
あの加速、上手く噛み合うと体力使わないんだ……!?ってなった。

横からは分かりにくいけど、下から見上げると最後の段差はこの角度。


変に疲れないから何回も練習できるのは嬉しい。
7本ほどやって成功率100%。
でも流れで登るだけではつまらないから、やはり勢いつけて上がりながらギアを2枚落として最後に一瞬貯めて大きくバイクを動かしたい…🙂
撮った動画を見返すととにかく上半身の動きが小さい。
ハンドルを送る直前だけ変にへっぴり腰になるのがダサいからやめたい🥲

遊んでたら野生の三上さんが現れたからお手本を見せて頂きました。
そこで気がついたのは腰の位置と膝の使い方。
腕を送る前にすでに体ごと持ち上がっていてサドルよりかなり前に出ている。坂に入る前は膝曲げているからタメが作れているんだよな…
理論上でそうやれば上手くいくって分かるけど、今の自分がやろうとするとまだ絶対その動きにはならない。
でもそれに至るまでに必要なことは分かったから今日は収穫大なのだ。


少し移って、川を渡り石ゴロゴロ進んだ後のステアケース練習ゾーン。
3段の段差で、1段ずつ高くなっていき、ラスト1段がカーブ曲がった先にあるから結構忙しい。
まだ一度も通しでクリアしたことがないところだ。

今日は何回か繰り返してチャレンジ、ラスト1回がいい感じに噛み合って、ふわっと上がった!
めちゃくちゃ嬉しい。

サドルを一番下に下げて最初から座らない感じでやってみたら上手くいった。

ここをやってからヨセミテの急坂を振り返ると、今までの自分はサドルに頼り過ぎていたように思える。

サドルに頼れば、確かに座ったままペダル踏めばフロントが簡単に上げるけど、その代わりフロント上げてワンテンポ遅れて体重移動に移るから忙しない上にバランス崩しやすい。
ハンドルを送る時、背中が上にぴょんっと伸びるのも座っていたせいだと気づいた。

今日は特に2段目の段差は背中の上下動がなく、体力使う感覚もなくクリアしたから、すごく感動を思えた。
今までどれだけバイクの動きを自分の体が邪魔していたんだろう…今もめちゃくちゃ邪魔しているけど😂

でもこのサドルに座らないってコツも、今日までは知っててもできなかったんだ。
そう、急にできるようになった。
フォームが変わって背中の丸みが出から、ハンドル、ペダル、自分の体で三角作れた。体重が下に沈まないようにいい具合に、サドルから荷重が抜けたと思う。
ギアも適正なものに入れないとやりづらいらしい。
まだまだ安定していないけどその感覚を掴めたのは大きい。

何個かの要素が揃って、ステアケースの感覚が大きく変わったという訳だ。アンビリバボー👏


その後栗原ダウンヒル反復。
どんどんと土を掴んでいる感覚が出てきた、とりあえず形から入る。
シャレた下り方がしたいという邪念を胸に、まだまだ栗原通いが続く…( ˇωˇ )

いつも平日付き合ってくれるてつやさんありがとう。
なかなかこうじっくり研究する仲間がいないから有難い。

大人になってロードバイク始めるだけでもあたふたしていたから、操作や体の動かし方がよりダイナミックなMTBに触ると頭がパンクしそうになる。
大人になって始めるから楽しいんだねとも思う。

鉄パイプチキンレースは5枚残し、ローから6枚目で登れるようになった。
そのうちトップでいけるようになるんじゃないか……その前に足つきになるか…

夕方はロードに乗り換えて久しぶりに竹寺に行って帰宅。
今日も自転車楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?