見出し画像

2/12 南房総夫婦ライド

雪で山が走れないなら平坦とアップダウンを走ればいいんじゃない?
ということで、また南房総。

袖ヶ浦チャレンジのインポシブルチャレンジ対策も含めて、5時間前後走り続けられるコースを開拓中。

コースは2/9のプラスアルファ版。


保田スタートでもみじロード通って亀山ダムの先まで回ってから房総スカイラインをバーッと行き、内陸から清澄養老ラインのアップダウンを走って清澄ループ橋で鴨川。
鴨川の内陸側から小向ダムの道に抜けて再び海に出て、フラワーライン。
2/9のコースとの違いは白浜まで海沿いを20kmほど走り、安房グリーンラインを通ったことかな…

安房グリーンライン2年ほど前に一度だけ通りましたが、好きな道!交通量も言うほどなくて道幅も広くて開放感のある程よい勾配のアップダウン(ง ˙ω˙)ว♪

最後は急坂パスして県道で保田へ。

清澄養老ラインのゴール。雪残ってる。蒸気が撮れた✧ \(°∀°)// ✧
「あわあまつ」って読むの!?衝撃。

2/9と比べて風は弱めだけど、丸一日追い風がほぼない感じで最後まである程度体重かけて回さないとダメな感じだった。
日陰、田んぼの横は雪残ってる場所も多く、10時の段階でもみじロード何箇所か凍結あり、11時過ぎの清澄養老ラインは入口にアイスバーンあり、半分はウェットで残雪多め?
コーナーなどだいぶペース落として安全走行。


45kmまでしょっとこ先頭、清澄は各自のペース、鴨川の農道は2km前後で入れ替え、安房グリーンラインの入口まで40kmほど私先頭、グリーンラインより先は適当に入れ替えて走ってた。
ちょうど半々ぐらい、いい感じに2人とも練習になった日。

160km、2025m↑、走行時間5時間16分。
ベースじゃなくてテンポの日だった。
最後まで余裕は残しているけど、5時間以上それなりの強度だとやはり疲れが来る。久しぶりに走り終わって骨の奥がジンと…今日も前鋸筋もよく効いててほっこり。

南房総の細かいアップダウンに合わせて走るのは楽しい…骨から体重移動だけで、ブラケットから足まで神経を通す。

走り終わって保田小学校のいちごサンデー食べた!

3日前に買った牛乳ぼうろが美味すぎて一晩で消えたからリピート。


消費カロリー3000オーバーだから何食ってもいい日。
ってことで夕飯は初 オリーブの丘。
いっぱい頼んだけど2人で3000円でお釣りが来る…素晴らしい。
リーズナブルで美味しいからまた行こう。(飯能店いつできるかな)🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?