見出し画像

2023年、生活の指針について

こんにちは、詩乃です🎍

新年早々、親知らずの激痛に悩まされています。痛い、めっちゃつらい。今年最初のチャレンジは親知らずの抜歯になりそうな予感がしますが、2023年も朗らかに生きていきたいもんです。

さて、一年のはじまりなので今年もやりたいこと、目標などを考えてみました。毎年、これまでとは異なる挑戦を一つだけでもしてみようと思っており、昨年は転職、一昨年は合宿免許がそれにあたるものでした。

はて〜2023年はどんな挑戦をしようかな。逃げ続けている歯の治療とか、昨年から始めたパーソナルトレーニングとか、暮らしの整頓とか、いろいろありますが思いついたものがずらり、こちらです。

○ 親知らずの抜歯後、歯列矯正を始める
○ 皇居ランに挑戦してランニングを日課に取り入れる
○ トレーニング頻度を上げて体脂肪率-5%、筋肉量+3kgを達成する
○ トーキョーバイクを購入、たくさん乗り回す
○ いつも出ているテニスの試合で優勝する
○ 毎月読んだ書籍や鑑賞した作品についてのログを残す
○ 好きな人ともう少しだけ仲良くなる
○ 樹氷を撮りに冬の道東を訪れる
○ 函館と京都に3度ずつはかえる
○ 古い行灯を購入する
○ 必要以上に新品ものを購入しない
○ ハングルを再履修する
○ そうして韓国に行く
○ Instagramとnoteで暮らしや文章にまつわる発信を継続する
○ お寺の断食道場に参加する
○ つみたてNISAを開始する
○ チェコ、ウィーン旅に向けて75万円貯金する
○ 4冊以上の紙媒体のお仕事をする
○ 仕事用にフルサイズ用の望遠レンズを購入する
○ 始めてみたい武道を見つけ挑戦する
○ 紙のノートとペンを持ち歩いて気持ちや情景をなるべく言葉に残す
○ 気に入ったほうきを見つける
○ 古着屋さんめぐりをしてみる
○ 最低でも二週間に一度くらいはサウナに行く

数えてみたら、24こありました。いろいろとやりたいこと自体はならんでいますが、シンプルに言い換えるなら「自分の好きな自分でいられるための年にしたい」ってところかな〜と感じています。

見た目の美しさ然り、内面、ライフスタイル、暮らしの在り方みたいな自分を形づくる要素であったりとそのアプローチはさまざまですが、無理に増やしてきたものや考え方をなるべく削いで、エッセンシャルなものだけ残すという感覚。

わたし自身、もともと極端にわがままな生き方を選んできました。忍耐強くもなければ、無理を続けることもそう得意ではありません。それでも、必要じゃないものを背負ったまま生きているなと感じることがここ数年、多少なりともありました。

そういったものに「おつかれさん、ありがとうな」と告げて道端でそっとおろす。がんばらないのではなく、自軸を変えるための鍛錬ができるよう精進していきたいものです(まあ、とはいえ肩肘張らない程度にね)。

そんなわけで、2023年も人間として充実した生活を送ることができるよう楽しみに生きていきます。本年もどうぞよろしくお願いいたします〜!

***

▷ さいごに
新規のお仕事も単発でしたらお請けできそうなのでなんなりとお声がけくださいませ〜。昨年までのお仕事は下記にまとめているのであわせてどうぞ。

【 info 】
mail - shino74.811@gmail.com
Twitter - https://twitter.com/shino74_811
Instagram - https://www.instagram.com/shino74_811/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?