見出し画像

きっかけ

今は11月。

移住を本格的に考え始めたのは6月。
息子が地図を見て隠岐島を指差し、島がいい!と。
でも隠岐島は行ったことがないので、
若い頃行った屋久島に旅行することに。

旅行プランを考えているときに
屋久島の山海留学制度を知る。

移住を漠然と考え始めたきっかけは、あるテレビ番組。
息子が3歳ぐらいだったか。もう記憶が薄い。
テレビでは鳥取県の山間に留学した親子の話。
どこにいくのも車、
すぐ近くに川があり、山がある。

あー、車か。持ってないな。田舎に行くといるよね。
田舎だったらこどもはのびのび成長するだろうな。
いつか、行きたいな。

そう思った気がする。

息子が5歳の歳、徳島県に月2度ほど打合せに行くような仕事をしていた。
打ち合わせ資料を作るときに地域のことを調べる。
ここに住みたくなった。
息子には公立の小学校は合わないかもしれない。
なんとなくそんな気がして、フリースクールを探し、トエックを知った。
心底行かせたいと思ったが、行動したのが11月。
新入生募集はとっくに締め切った時期だった。
そもそもこのときは募集すらしてなかった。
併設の保育園からそのまま小学校に入る子で定員が埋まってしまったのだ。

行動が遅かった。タイミングも悪かった。
縁がなかったのだ。

それから徳島県での仕事は終わり、定期的に行くことはなくなったが
トエックには未練タラタラ。
そこで定期的に開催しているトエックキャンプを検討。
・・・が、インフルエンザだコロナだと、ここでもまたご縁がなかった。

その後、きっかけとなった鳥取県での仕事が始まり、
徳島か、鳥取か、となりの島根か、岡山か、もう少し近くて兵庫か。

迷ったが息子の鶴の一声で屋久島一択となったのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?