見出し画像

【日本初】同性婚裁判についてざっくり解説してみた

ご存知でしたか?日本では現在、戸籍上での異性同士の結婚しか認められていません…!!

主要7カ国(日本、フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、カナダ)の中で、同性婚やそれに準ずる法律等が定められていないのはなんと日本だけ
それは先進国だと思われている国が自分の国民のことをイマイチ考えてくれてないということ。そんなの悲しすぎる。
完全に世界と遅れをとってしまった日本。

画像3

👆このままクールジャパンが世界に置いてけぼりにされていいのか!?

2021/03/17、日本で初めての同性婚訴訟の判決が札幌地裁で下されます。
ここではどうして同性婚の制度が日本に必要なの?
同性のカップルが増えたら日本に問題が起きるんじゃないの?

なんかについてざっくり説明します。

せっかくの日本初の日ですから、明日の話のネタになると思ってご一読ください。

※今回は初心者向けのとてもざっくりした解説なので、訴訟の内容についてもっと詳しく知りたい方はこちらの素晴らしい記事をぜひご覧ください👇
同性婚訴訟とは?判決を前にイチからわかる裁判のポイントを説明します

MarriageForAllJapan - 結婚の自由をすべての人に

同性結婚の法律って日本に必要?

法律という「決まり」というものは、国民のみんなのためにある「決まり」だよ!ということが日本国憲法にはあります。

国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与えられる。
日本国憲法 第11条基本的人権


画像3

👆中学生のころに習った気もする

つまり日本人であればどんな仕事を選ぶか、結婚するかしないか、子供を産むか産まないかなど、生きていくために必要な権利は守られなければいけないよ!といってるわけです。
それなのに、男性として生まれて・男性を好きになる人、女性として生まれて・女性を好きになる人だけが「結婚しちゃだめ!」って国が主張するのはおかしなことなんじゃないの〜?
同性愛者だって異性愛者だって、日本人であることに変わりはないのだから

なんで「裁判」になってるの?

今回の裁判は「同性婚を認めない日本」を相手に慰謝料を求めているのですが、欲しいのはお金ではなく裁判所が「それは憲法に反しているから変えていかないといけないよ!」と判断してくれるということです。
裁判所で判断されたからには国も間違っている法律を変えていかなければなくなるので、まずは国民がたくさんの費用・労力をかけて声をあげなければいけないんです。

同性婚ってレズビアンやゲイのためだけの法律なんじゃないの?

「私は異性しか好きにならないから関係ない」とどっかで思っていませんか?
でも実は、あなたにとっても他人事じゃないかもしれないんですよ〜!

ここからは一問一答形式で解説します。

質問🤔
同性同士って子供が作れないんだから、結婚しても意味ないんじゃない?
少子化が進むだけじゃない?

画像4

👆そんなことないぜ

アンサー👉
異性同士で結婚していても子供がいない家庭はたくさんありますよね。子供を産む権利も産まない権利も、養子をもらう権利も、二人で生きていく権利も結婚した人同士にはあります
そんな男女のカップルが当然持つ権利を同性カップルだからといって奪っていい、なんておかしいですよね?

それから少子化については国がこのように報告しています。

(少子化の原因)の背景にあるものとして、「仕事と子育てを両立できる環境整備の遅れや高学歴化」、「結婚・出産に対する価値観の変化」、「子育てに対する負担感の増大」及び「経済的不安定の増大等」
なぜ少子化が進行しているのか(内閣府)

少子化が進んでいるのは不景気だったり、安心して子育てできる環境が整っていないせいだとみんなが感じているからのようです。
つまり同性カップルが増えることと、少子化は関係ないってことですね。

質問🤔
トランスジェンダーには同性婚は関係ないんじゃない?

画像5

👆そんなこともないぜ

アンサー👉
私、石黒は26才の頃に胸と子宮・卵巣を手術で摘出して戸籍を女性👉男性に変えた(正しくは訂正した)トランスジェンダーです。
でも、トランスジェンダー(脳の性別と身体の性別が一致しない人)だからといって全員が手術をして戸籍を直せるわけではありません。
手術にはたくさんのお金と時間、そして一生ものの体にメスを入れるという健康へのリスクがあります。誰もが手術を受けられるわけでもないし、トランスジェンダーだからといって手術を受けなければいけないわけではありません。それを決めるのも本人の自由なのですから。

つまり、戸籍を訂正しない(できない)トランスジェンダー=生まれた時の性別が戸籍のままのトランスジェンダーとその恋人が戸籍上は同性の場合、やはり日本では結婚ができないわけです。

なんでや…こっちは男性なのに女性と結婚できないなんて!!!
やっぱりこれもどうにかして欲しいですよね。

質問🤔
自分は女性(男性)で男性(女性)が好きな異性愛者だから、やっぱり自分にとっては同性婚って関係ないからどうでも良くない?

画像6

👆やだ泣いちゃう

アンサー👉
数々の名曲を生み出したジョン・レノンはいいました。
「Imagine(想像してごらん)」と…

画像2

👆突然のジョン

もしあなたの大切な家族が、子供が、友人が、好きな有名人が、可愛がっている後輩が、お世話になった先生や上司や先輩がどうしようもなく悩んでいたら、あなたは「私には関係ないから」といえますか?

確かにその人とあなたは他人ですし、その人がどうなろうとあなたの人生には関係ないかもしれません。
あなたが関わったところで解決できない問題かもしれません。
でも、あなたにとって大切な人なら話を聞いてあげたり、元気づけるためにコーヒーを一杯おごってあげることくらいできると思います。 
自分とは関係ない「同性婚について」のことをここまで読んでくれた「あなた」は心がとても優しい人だからです。

LGBTsは世の中に左利きの人やAB型の人がいる割合と同じくらい存在するといいます。あなたの大切な人が、あなたを信じて悩みを打ち明けてくれた時に「聞いたことある話だ」と思ってくれていれば、その人は安心するかもしれませんね。

孤独を感じることが多い今だからこそ助け合える日本人

画像7

👆ボランティア募集中です!

コロナ禍で辛い中、誰かの声に勇気づけられた日がありませんでしたか?
財布を落としたら交番に届けられてたって話を聞いたことありませんでしたか?

ふつうのことのように感じているけど、こんなふうに優しいのは「日本人」という国民性なんですよ。

私が今年、実行委員としているさっぽろレインボープライドのメンバーにもたくさんのアライ(LGBTを理解・支援する人)がいます。
プライドは日本全国の都道府県にあります。ぜひ、この機会に理解を深めていただければ幸いです!


いただいたサポートは店舗運営資金として使わせていただきます!