見出し画像

【4/28配信】生ニラ玉と鶏皮ポン酢のレシピ&飲める餃子のお店

(だいたい)毎日20時から、YouTubeにて生配信やってます!
お客様からいただいた函館・知内産の美味しいニラでつくったおつまみ2品をご紹介~!

チャンネルはこちら👉ナイトサロン 紫乃道

スピードおつまみ!生ニラ玉

まずはバズレシピで有名な料理家のリュウジさんの生ニラ玉!
レシピ動画はこちら👉料理研究家リュウジのバズレシピ

n要なものはニラ・卵黄・白だし・醤油だけとめちゃめちゃカンタンな上に、知内のニラの甘さが引き立って最高でした!
白だしがなかったのでこれも作りました(レシピ
顆粒だしで錬成楽勝でした。

鶏皮ポン酢

画像5

キロ売りしている鶏ももを見つけると買って、身はサラダチキンにして冷凍しています。
その時に大量に余る鶏皮を捨てていたんですが、これは非常にもったいないので鶏皮ぽん酢にしました!

材料
鶏皮
ニラ(2センチくらいに切る)
にんじん(千切り)

調味料
チューブ生姜
ポン酢
ごま油
黒ごま

作り方
①鶏皮は下茹でしたら氷水で締めて、しっかり水を切ってから細切りにする
②切った野菜はザルに入れ、沸かしたお湯にさっとさらし、しっかり水を切る
③調味料を混ぜ合わせ、黒ごまをふりかける

野菜はおうちにあるものでオッケーです!
このお湯にさらす方法、野菜のシャキシャキ感が残ってすごくいいです!

「餃子は飲み物」タビビトハンテンのテイクアウト

画像3

札幌オータムフェストにも常連の「タビビトハンテン」さんがテイクアウトをはじめたそうで、さっそくS店長に会いに行ってきました!
彼は函館地方なんですよ~!でも俺よりなまってないの~!なんで~
とっても優男な店長とつい昼酒しちゃいました。

肝心な餃子は小ぶりだけど肉感ハンパない!!!!!!!!
これは確かに飲み物ですね…あっという間になくなった🐷
近場は配達もしてくれるみたい!でもここ「探偵はBARにいる2」のロケ地にもなっていてすごくオシャレなんです!
お散歩ついでに、ぜひテイクアウトしてみてください!
公式サイトはこちら👉餃子とジビエ タビビトハンテン。

画像4

画像5

酔わせてくる函館ワイン「年輪」

画像2

ニラに白ワイン、最高でした~!
「年輪」の白をいただいたのですが、一口目はえ?いま飲んだ?くらいす~~~~っと喉に入ってくるのに、だんだんと旨味がでてきて、知内の甘いニラとの相性が良すぎて優勝でした。
飲みきりサイズのミニボトルもいいですね。アルコール耐性がなくなった僕はきちんとベロベロになりました。うまい。

引き続きクラウドファンディングもやってます!

休業中の実店舗ですが、クラウドファンディングをはじめています!
3000円~ご用意させていただきました。
リターンに営業再開後に使えるクーポンやオリジナルグッズを準備中です。また「ナイトサロン 紫乃道」でお会いできる日までがんばります!

クラウドファンディングはこちら👉キャンプファイヤー


いただいたサポートは店舗運営資金として使わせていただきます!