見出し画像

「隣のあたらしくん」のネタバラシ

こんにちは。Youtubeチャンネル「あたらしくん」のしんのすけです。

この度、新しいYouTubeチャンネルを作りました!

「隣のあたらしくん」というチャンネルです。
ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!

1日で500人以上の方に登録していただきました!(動画すらあがっていなかったのにびっくりです)
いつもいつもありがとうございます!

このチャンネルはラジオです。
完全なるラジオです。

画像1

「耳を埋めるマジシャン」というニュージャンル。

「隣のあたらしくん」という名前の通り
「隣にあたらしくんがいるような感覚になるラジオ」です。
なのでイヤホンで聴くとより一層浸れます。笑

画像3

Air Pods Proのノイズキャンセリングで聴いたら心地良い。


今回はこの「隣のあたらしくん」について、少し種明かしをします。

目次
・音声コンテンツにおいて大事なこと
・基本無編集

音声コンテンツにおいて大事なこと

結論から言うと音声コンテンツにおいて一番大事なものは「音質」です。

圧倒的音質です。

音声メディアで大切なことは
話の内容やテンポではなく
第一に音質です。
これは絶対。

飲食店でも味や値段より、まずは外見や店内の雰囲気ですよね。

五感のどれかのファーストコンタクトが大事です。

映画は予告で「面白そう」と思って観ます。
動画はサムネで「面白そう」と思ってクリックします。
音声は聴くまで「面白い」ってわからないんですよね。

なので音声コンテンツは、話してる人に対して本当に好きな人、興味がある人しか聴いてくれません。(ちなみに隣のあたらしくんは毎回20人ぐらいの方に聴いていただければ成功です!頑張ります!)

まずは聴いてもらえるように音質を良くすること。

僕的には「あたらしくんの吐息を聴くラジオ」ぐらいの認識で録っています。

そのための機材はこちら。

画像2

Microtech Gefell UM70s

ビンテージマイクで東ドイツのマイクロテック・ゲッフェルという会社で作られたコンデンサマイクです。

マイクはドイツ製を使っていれば基本正解だと思ってます笑

このマイクは今現在たぶん日本ではほぼ入手不可能
使っているところがあれば知りたい!

艶のある音が録れるのが特徴です。
吐息や服のスレる音もさらっと録ってくれます。

しかも通常の収録よりもけっこうマイクを近づけています。

まさにあたらしくんが隣にいますね(?)

隣のあたらしくんでは、話している内容はあたらしくんの過去の話などを話しています。

とにかく日常感を前面に。
「はい、どうもー!」みたいな始め方は日常を崩すのでやっていません。
あくまでも隣にいるので笑

ラジオは1対マスの構造ですが、このチャンネルでは1対Nを目指しています。

1対マスは「あたらしくん」。
1対Nは「隣のあたらしくん」。
そのためにも音質はこだわらないといけないです。

基本無編集

息と空気を大事にするため、基本無編集にしています。

メインチャンネルの「あたらしくん」では語っている時の間はカットして、すらすら話しているように編集しているのですが、「隣のあたらしくん」は空気感や間や吐息が大事なので基本的に無編集にしています。

メインの「あたらしくん」とはまったく別のものにしたく、会話のテンポや話し方など、「あたらしくん」では味わえないあたらしくんが楽しめるかと思います!

先に数本撮り溜めをしているのですが、僕のお腹が鳴っている回もあるので聴いてみてください。

そこもリアルでありだなーと笑

おわりに

今後「隣のあたらしくん」ではコメントもバンバン読んでいこうと思っています。

インタラクティブなチャンネルを目指しています。
参加型です。
参加しちゃってください。

ですので、ぜひ動画の方へコメントや質問などをいただければと思います。
もっと参加できる企画や方法がないかなーとも模索中です。

それでは!
いいね!やコメント、チャンネル登録よろしくお願いします!


あたらしくんチャンネルは皆さまに支えられて活動できております。ありがとうございます。 これからもよろしくお願い致します。