見出し画像

Youtubeチャンネル「あたらしくん」を作るにあたって視聴者維持率を高くするネタバラシ。

こんにちは。Youtubeチャンネル「あたらしくん」のしんのすけです。

「あたらしくん」を始めて1年ちょっとが経過しました。その間、たくさんの方に動画を見ていただき大変感謝しております。
緊急事態宣言中の今でも楽しんで見ていただければ幸いです。

このnoteは「あたらしくん」の面白さを倍増させてみるエッセンスとしてお読みください。
制作の裏側をネタバラシしてしまいます。

そしてこのnoteは皆さんと一緒に作り上げていきたいと思っています。
あれをやってほしい
これをやってほしい
あれどうなってるの?という要望はコメントやDMまでお願いします。

ちなみにマジックのタネはわかりません。

フライパンを曲げるマジックのタネならわかります。

1.00_11_21_22.静止画001


「あたらしくん」の視聴者維持率のタネ明かし

初回なので少しだけ動画に踏み込んだ話を。

YoutubeにはGoogleアナリティクスといって、動画視聴者の性別や年齢、どの動画がどれぐらい視聴されたかなどが細かく算出され数字に出る機能があります。その数字を見て再生回数や視聴者を伸ばしていく動画を作ることが僕の仕事です。

一番大切なことは、視聴者が最初から最後まで動画を長く見続けることです。

これを「視聴者維持率」といいます。

動画のどこで離脱したのかがわかり「あぁ、ここで飽きたんだなー」と見ることができます。

この視聴者維持率を高くすることでYoutubeのAIは「お!この動画長く見られてて人気あるじゃん」と判断し、いろいろな動画の関連動画に出てくるようになります。要は離脱せずいかに長く見てもらうかが大切です。

40%いけば良いと言われている視聴者維持率ですが、あたらしくんは平均50%以上あります。

この視聴者維持率を伸ばす方法はたくさんあり、あたらしくんでも多用しています。
動画にいろいろマジックを仕掛けています笑

そのマジックをひとつだけネタバラシをすると、テロップです。

テロップとは話している言葉の文字です。

1.00_10_14_11.静止画002

あたらしくんと僕や他の人とのやり取りはチャンネルを始めた当初からほぼフルテロップにしています。

テロップをつけることで文字を読ませる読み物として動画をずっと見続けることができます。ただテロップはマジックと違い1年ほどで流行が入れ替わるのでここは旬なものをいつも作るようにしています。

あとはテロップを溜める技というネタバラシもしちゃいます。

最近僕が多用している技ですが、TVのテロップにもよく使われています。
たとえばこの動画の40秒部分のセリフ。

あたらしくんが「マジックを使ってマジック?」と言うセリフがあるのですが、
「マジックを使って」で一旦テロップを止めています。
これによって次の言葉が気になるため、次の言葉まで見たくなるんです。(これ編集めっちゃ大変です笑)

収納やスケジュール帳と同じですが、人間は心理的に空いてるスペースを見ると埋めたくなる生き物なんです。

そのテロップが言葉で埋まるまで見続けてしまう、最終的に長く見られて視聴者維持率が上がるというタネです。
これは有名なYoutuberの方も使われています。

あとテロップに関してはたくさんマジックがあるので長くなってしまうので多くは言えませんが、

・あたらしくんのテロップが青色の理由
・僕のテロップがピンク色の理由
・子供の文字みたいなフォントを使ってる理由
・マジック中にテロップが少ない理由
                             などなど

「あーここはこういう意図があってこのテロップなんだ」と考えながら見てもらうのも楽しみの1つになれれば幸いです。

それでは!
1つでも動画を観ていただければ嬉しいです。
いいね!やコメント、チャンネル登録よろしくお願いします!



あたらしくんチャンネルは皆さまに支えられて活動できております。ありがとうございます。 これからもよろしくお願い致します。