見出し画像

精神的にきつい

久しぶりの更新。
前の日記でも仕事がきついと書いたような気がするけど、今はもっと精神的に追い込まれている。
前に日記を書いたときから一回ちょっとだけうまくいく期間があり、心が晴れた期間があったが、先週あたりからまた仕事がうまくいかない日々が続き、落ち込む毎日を過ごしている。

周りが仕事のできる人ばかりなので、仕事を進めるスピードについていけず、どんどん置いてけぼりになる。チームメンバーも自分が仕事のできない人間だと気づいてきたので、徐々に対応が冷たくなってきている気がする。

軽いうつ症状なのだろうか。精神科に行ってみたいが、こんな今の症状くらいで行っていいものなのだろうか。
今ネットで調べてみたら、『理由なく涙が出たら」とか「周りから精神科に行ってみることを勧められたら」とか書いてあった。

自分はまだそこまでではないから、まだ病院に行くレベルのうつではないのかな。

うつに近づいている一番の理由は仕事が原因なのは間違いないけど、友達がいない、不安なことを話すことができる友達が東京にいないということも大きいと思う。
一人、学生時代の親友がいて、その親友には今も電話で相談してとても助かっているが、その親友は徳島にいるので、東京にいる自分はなかなか遊びに行くことができない。
すぐに相談できる友達が近くにいればなぁとよく考える。

心配事は2種類しかなくて、「自分で解決できること」と「自分では解決できないこと」の2つしかない。今回悩んでいることは「自分では解決できないこと」だと思うので、悩んでても時間の無駄だ。

来週月曜日は有給を使って休みなので、大いに気分転換したい。
でも軽いうつなので外に出る気力もないなぁ。
セロトニン分泌するために太陽の光をしっかり浴びないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?