見出し画像

はじめまして。SHINNO DESIGNと申します。

はじめまして。SHINNO DESIGNです👨🏻‍💻
本日から資料作成にまつわることや感じたことを呟くために始めました📝
僕のことなんて知らない人が過半数だと思いますので自己紹介を致します✏️

自己紹介

名前:SHINNO DESIGN (しんのデザイン)
職業:理学療法士、資料作成
生年:平成4年(1992年)埼玉生まれ
家族:👨🏻👩🏻👧🏻👶🏻の4人家族
趣味:家族と戯れること。街中のデザインに触れること

Instagramでは資料作成系の情報発信を2022年にスタート!現在はフォロワー3.6万人のインフルエンサーとしても活動!
軽い自己紹介はこれで終わり🙆‍♂️


noteを始めようとした理由

Instagramなどで情報発信はしておりますが、綺麗に見せる方法(いわゆる実践向きではないもの)が流行る傾向にあります。
しかし、資料作成の根っこの部分である1次情報というものは小手先のテクニックと違い、万人受けしないなーと感じていました🙇‍♂️

そして、InstagramなどのSNSコンテンツではそのような1次情報を載せるには性質上不向きだなと感じ、テキストベースであるnoteを始めようと思いました💡

資料作成の情報発信を始めた理由

私自身、理学療法士として勤務しており、勉強会の資料や、患者様への資料、上司への提案資料を作る機会が多いです。
しかし、理学療法士のため、業務時間内は99%実務で時間を割いています。そのため、資料を作るとなると自分の時間を割かなければいけない日々でした。

自分の大切な時間を使って資料を作り上司に見せても、
【ふんわりとしたフィードバック】しか返ってこない状態でした。

👨🏻「ここは赤字にしたら?」
👨🏻「全体的に見にくいよ」
👨🏻「俺はここは青の方が好き」
👨🏻「このフォントはもう少しいい感じにして」などなど

社会人になって気づいたのは、業務の中でも資料を作る機会はかなりあるのに、その資料作成の仕方は学校などでは教えてくれていないことでした😭
そして、資料作成はかなり時間を要することにも気づきました。
(大手企業様ではパワポ禁止というところもあるくらい)
その背景もあり、資料作成は無駄な時間という声があるのも事実です。
確かに無駄な資料作りが存在するのは否定できません。

しかし、資料作成をするというスキルは単に、デザインが洗礼されていて綺麗な資料を作るというわけではないと思います🔥

目的を達成するために、自分の思考を整理して、具体化し、言語化してそれをビジュアル化する。届ける相手のことを考えながら伝えていくというビジネスには欠かせないスキルがそこにはたくさん詰まっていると感じています💡
僕自身も、資料作成スキルを磨いていったら、

  • 社内でのポジションが確立した

  • 新しい仕事が舞い込んでくるようになった

  • SNSのフォロワーが増えた

  • 資料作成スキルでデザイン能力も上がった

  • そのスキルで昇給をした!などなど

たくさんの良いことがありました🔥
1番良かったなというのは今までは会社に依存して生きていきましたが、少ながらず、色々な方と出会うことができて、副業としても成立し始めたおかげで心にゆとりが持てたことです🙆‍♂️

そのため、社会人として必須スキルである「資料作成スキル」というものを皆さんに伝えて、これ以上自分の時間を多く犠牲にするのではなく、短時間で目的に合った資料作成ができるということを【学べる場】を作りたく情報発信を始めたました✏️

その中で今回新しくnoteを使って日々の気づきを発信できたらと思っております!

これからよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?