見出し画像

19世紀の異端科学者はかく語る:超長文にくじけて一休み、序文に追記

1月7日からカクヨムでスタートした19世紀の異端科学者はかく語る:人生を楽しむ方法(原題:The Pleasures of Life)、第二部を始めました。

第一部

第二部


長かった「自然の美しさ」編が終わり、次の「人生のトラブル」編に取り掛かっています。ほぼ翻訳完了、あとは最後の1センテンスなのですが…

改行がまったくない超長文(もちろん英語)にくじけて逃げて来た。
いえ、逃げたわけでは…ちょっと一休みしようかと…

えーん、あと1センテンスなのにーーー😭

どのくらい長いかと言うと、カクヨムの執筆エディターで表示できる範囲でまったく改行がない。ラボック氏、一文に詰め込みすぎ!

AI翻訳にぶっこんでみたら長文すぎてエラー出るし、話の切れ目がないせいで、内容がいまいち要領を得ない。

??????????(頭パーン!)

脳みそが翻訳モードを拒否している。
仕方がない。ふて寝一晩寝てリフレッシュしてから再チャレンジだ!

最新話が更新できなかった代わりに、第一部「序文」の末尾に【本作について】を追記しました。

これまではエッセイのPreface翻訳文のみでしたが、著者と本作について簡単な説明があった方が親切かなと。



\アレクサンドル・デュマ・フィスの未邦訳小説を翻訳しました/


最後までお読みいただきありがとうございます。「価値がある」「応援したい」「育てたい」と感じた場合はサポート(チップ)をお願いします。