見出し画像

19世紀の異端科学者はかく語る:重版20版で追加された序文

1月7日からカクヨムでスタートした19世紀の異端科学者はかく語る(原題:The Pleasures of Life)、第二部を始めました。完結しました。
noteでは、訳者の主観で「感想と解説」を投稿しています。

第一部

第二部


重版20版で追加された序文

note編、前回

すでに完結済みですが…
英語原文を見返していたら、うっかり翻訳し忘れていたページがあったので追加しました。初版から重版を重ねて20版を記念して追加された序文です。

初版から三年間、イギリスとドイツ(翻訳版が出た)で巻き起きた議論について。
特に、ラボック氏がおすすめ本100冊を提起した「リスト・オブ・100ブックス」の反応が大きかったらしい。

私は謙虚に告白しなければならない。

ラボック氏の告白とはいかに?

19世紀の異端科学者はかく語る完結しました。電子書籍化進行中です。
初回と最終話と英語原文はこちら(↓)



\アレクサンドル・デュマ・フィスの未邦訳小説を翻訳しました/


最後までお読みいただきありがとうございます。「価値がある」「応援したい」「育てたい」と感じた場合はサポート(チップ)をお願いします。