見出し画像

友達から出版記念サプライズ!

友達(@Heleneantinoi)に誘われて、和風ガレットと国産クラフトシードルの専門店でランチをしてきました。

当初は、11月になったらお茶でも…と話していたのですが、急きょ今日になり、会うなり『神がかりのジャンヌ・ダルクと悪魔憑きのトリスタン・ル・ルー』上下巻の出版記念にとお花をいただいてしまった!!

上巻はシャルル七世が即位した10月21日に、下巻は本日(30日)リリースでした。ちなみに、10月30日はブールジュで戴冠式を挙行した日です。

何度も書いてますが、今年はシャルル七世即位600周年なのです!
記念日に合わせて本を出したと言っても過言ではない。


もしかして下巻リリース当日に合わせて、今日誘ってくれたのかな。商業じゃなくて個人出版だよーと恐縮しまくりでしたが、めちゃくちゃ嬉しかったです。

和風ガレットと国産シードルのランチをいただきました。
前菜は蕎麦の実のスープ。濃厚なポリッジみたいで美味しかった。

ガレットの生地でいろんな具を巻いてあり、お箸でタレにつけて食べます。

オーナーさんは、ガレットを広めたル・ブルターニュの神楽坂本店、パリ・マレ店でキッチン責任者を務めていた方で、サンマロ店のシェフだったときにミシュランガイドのビブグルマンを獲得しているとか。

最後のデザートで、なんとお店からのサプライズまで!


Félicitations(フェリシタシオン、おめでとう)

えぇぇぇーーーーー!!!

「出版記念だそうで!」

いや、商業じゃなくて個人出版だから大したことでは…💦

オーナーさんご夫婦との会話の流れで、趣味で翻訳した小説の舞台がブルターニュで…、ジャンヌ・ダルクの時代で…と内容まで語ってしまいました。
びっくりしすぎて変な汗かいちゃった!😳💦💦💦

ありがとうございました。夜はシードルバーをやっているらしい。

この後、浅草寺の方まで足を伸ばしてきました。暑くもなく寒くもなく、散歩するのにちょうどいい季節ですね。

冒頭のお花の他にお饅頭までいただき、さらに帰りにスタバに寄って、北海道在住の友達が贈ってくれたお祝いチケットでマロンパウンドケーキを交換しました。

ありがとうございます!執筆のお供にしますね。

最後までお読みいただきありがとうございます。「価値がある」「応援したい」「育てたい」と感じた場合はサポート(チップ)をお願いします。