見出し画像

ガレット専門店、ル・ブルターニュ神楽坂

夏の大仕事が終わったので、職場の人たちと打ち上げを兼ねてガレット専門店ル・ブルターニュ神楽坂店へ。

ブルターニュ料理といえば、そば粉のガレット、りんごの発泡酒シードル、塩キャラメル。今回、コース料理でそのすべてを堪能できて大満足!

期間限定ガレット「シシリエンヌ」

こちら、三角形のガレットは8月の期間限定メニュー「シシリエンヌ」
具材は、北海道産モッツァレラ、アボカド、ルッコラ、セミドライトマト、バスク産生ハムにバジルソースがついてます。

順番が逆になりますが…
前菜は「本日のスープ」と「カジキマグロのコンフィと季節野菜のサラダ」

本日のスープ

カジキマグロのコンフィと季節野菜のサラダ(写真撮ってない)が、見た目はごく普通のサラダなのに思った以上に美味しかった。マグロとサラダ、意外な組み合わせだけどこんなに合うとは!

デザートクレープ「ポムキャラメル」

りんごのコンポートのクレープに、バニラアイスのトッピング。
塩キャラメルソースがただ甘いだけじゃなく、言葉に表せないような深みを感じました。ソースだけすくって味わいたいほど。

紙ナプキンに描かれたブルターニュの紋章がかわいい。

甘口シードル、アルコール度数2%

これは普通のシードルですが、シードルと組み合わせたカクテルなどもあるようです。コーヒー、紅茶、ソフトドリンクもあります。



自著など

既刊:デュマ・フィスの未邦訳小説『トリスタン・ル・ルー』

2022年10月21日、シャルル七世即位600周年記念にリリースしました。
Kindle版(電子書籍)とペーパーバック版があります。


新刊:『十九世紀の異端科学者はかく語る』

ジョン・ラボックのエッセイ『The Pleasures of Life』第一部を書籍化しました。
訳者・序文で「ダーウィンとラボックの師弟関係」を書き下ろしています。


Web小説:『7番目のシャルル』シリーズ

連載前の短編


この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,646件

最後までお読みいただきありがとうございます。「価値がある」「応援したい」「育てたい」と感じた場合はサポート(チップ)をお願いします。