見出し画像

Facebookに少し長めの文章を投稿する実験をしてみる。

あけましておめでとうございます!初note投稿であります。もう年が明けて1週間が経ち、かなり遅いですが。笑

今週からスケジュールの金曜日夕方に「Facebook:今週のこと」というタスクを毎週自動で入るように設定しました。そして、設定して初の金曜日夕方の先程、Facebookに投稿しました。

桑折町にも寒波がやってきている週末金曜日です。 独立してから「仕事初め」の日がいつからというのはなかなかないのですが、今週からクライアントとのミーティングが始まりました。 先日の日曜日、桑折町の諏訪神社へ初詣。人の少ない日時を選び、元日...

Posted by 斎藤 慎也 on Friday, January 8, 2021

※noteさん、Facebookの投稿も簡単に埋め込めるようになって、なんと素晴らしいことかしら。

毎週金曜日の夕方に投稿するようにしてみようと思ったのは、元日の今年初のFacebook投稿で、「いままでTwitterやInstagramでの投稿が多かったですが、今年はFacebookも増やしていこうと思います」と書いたんですね。これが、さりげない私へのプレッシャーになり、スケジュールに入れてみることにしました。毎週自動で設定されていることで、これもまた、自然なプレッシャーになっております。

投稿する内容は1週間の振り返りを写真を使って投稿してみようと考えました。日々のさっとしたものは、InstagramとFacebookのストーリーズを連携してアップしているので、1週間のことをまとめるのが良いのではないかと思いました。

長い文章になるのであれば、このnoteやホームページに掲載したものをリンクさせるという方法もありますが、他サイトへクリックさせるような投稿はなかなかFacebook上で表示されにくいというものもあり、投稿を見てくれた方にクリックするというもう一つのことをしなくてはならないので、それを無くすことで届けやすくなるのではないかと考えました。

あと、もう一つの理由。それが、長い文章で届けているFacebook投稿を昨年発見し、それが、私にとても刺さりやすく読みやすかったからです。里山十帖を経営されている岩佐十良さんのFacebookです。

【resetコロナ】 あけましておめでとうございます。 それにしても、コロナと大雪報道で、年末年始なのにスキー場はガラガラです。越後湯沢の温泉街も例年より人出が少なく「果たしてどうなってしまうのだろう」と心配です。 一方、僕はといえば...

Posted by 岩佐 十良 on Sunday, January 3, 2021

雑誌「自遊人」の創刊、編集長。文章の表現、楽しさ、課題、全てが感動し自分の文章能力の低さにがっかりもさせられるわけですが、岩佐さんの投稿を見ていて、一つ真似ができることがあると思ったのです。それが、Facebook投稿の文章を長くしてみるということでした。

今週から初めたことですので、どのくらいの方々に届けられるか?いいね!が付くか?コメントが届くか?分かりませんが、この方法でしばらくやってみます。不思議なもので、Facebookに少し長めの文章を書いたことで、noteへ書いている文章もさらさらと進んでいきます。そんな、note今年初投稿でした。今年もよろしくお願いします。


最後までお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは、地元福島のために使わせていただきます。