見出し画像

【 男メシ! 】 二郎系ラーメンに合わせる「豚肩ロースのチャーシュー」を手作りしてみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

久しぶりに通販で売っている二郎系ラーメンを取り寄せ、自宅で楽しむことにしました。ならば、チャーシューは市販のものではなく手作りしてみようと「豚肩ロースのチャーシュー」にチャレンジしてみることに・・・(笑)

材料を揃えてみる・・・

豚肩ロースかたまり肉: 1本(約500g)
サラダ油: 小さじ1/2
ニンニク: 2片
生姜チューブ: 3㎝
長葱(青い部分): 2本(10㎝×2)
【煮汁】
料理酒: 200㏄
水: 200㏄
醤油: 大さじ4
グラニュー糖: 大さじ1.5

作ってみる・・・

1.タコ糸で、肉の塊を縛る。(今回は予めタコ糸で巻かれた焼豚用を使用)
2.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を強めの中火で焼きます。
3.しっかり焼き色がついたら、転がして全体に焼き目をつけます。
4.別の深めのフライパンに煮汁の材料とニンニクと生姜、長葱を入れます。
5.煮汁の準備ができたら、中火にかけます。
6.焼き目が付いた豚肉を入れます。再びフツフツしてきたら、弱火にしてフタをして60分ほど煮込みます。(途中1度上下を返す)
7.煮上がったら、粗熱がとれるまで煮汁の中で時々転がしながら置いておきます。
8.冷めたら、チャーシュー本体は取り出して、たこ糸は外します。
9.煮汁はサラサラしていたら、少し火にかけトロッとさせてタレを作ります。
10.翌日食べるならまるごと、ラップでキュッと包んで冷蔵庫で保管します。
① ラーメンの場合: 必要な厚さに切って、トッピングとしてのせて完成です。
② おつまみチャーシューの場合: 食べやすい厚さに切って、タレとかけて完成です。

食べてみる・・・

作ったうちの半分は通販で買った二郎系ラーメンのトッピングとして使い、残り半分は翌日におつまみチャーシューとしていただきました(^^♪

1日置いた方がお肉のしっとり感が増していて、しかも煮汁を煮詰めたタレとの相性も抜群でした!
ちなみに、おつまみチャーシューと言いつつ白いご飯の上にのせたくなって、チャーシュー丼としても美味しくいただくことができました!(^^)!

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?