見出し画像

善悪 大小 かねの有る無し 社会的な地位の上下 などという人間の作った相対的な価値観を一切やめてみることです。by 相田みつを

おはようございます!
ドスコイ中原です。
今週も相田みつを氏の言葉に光を当てて、思考を深めていきたいと思います。

善悪 大小 かねの有る無し 社会的な地位の上下 などという人間の作った相対的な価値観を一切やめてみることです。
by 相田みつを

自分の現在地を確認するために人との比較をすることはあっても、それはあくまでも確認作業であって、その人の優劣や良し悪しにはつながらないのだと思います。人と単純に比べることは、様々な感情を生み出すだけでなく、その感情に囚われてしまうことが多いのだと思うのです。自分勝手に考えろということではなく、人と比べることを止めてみることもときには必要ではないでしょうか。それは、人と比べて一喜一憂することがなくなったり、他人の成功や幸せを祝福できるようになるのではないかと。

人と比べる枝葉にこだわるのではなく、自分に向き合う幹を大切にしないとですね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?