見出し画像

【 男メシ!】「豚肉とピーマンの味噌チリ炒め」を作ってみた…(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

先週の三連休の初日となる土曜日、冷凍庫に眠る”豚小間”を使って、肉料理を2品を作ろうと考え、「豚肉とピーマンの味噌チリ炒め」と「豚キムチの春雨炒め」にチャレンジしました!

材料を揃えてみる・・・

豚こま切れ肉: 150g
ピーマン: 3個
なす: 1本
ごま油: 大さじ2
☆の下味用調味料
酒: 小さじ1
しょうゆ: 小さじ1
片栗粉: 小さじ1
おろしにんにく: 小さじ1/2
★の合わせ調味料
ケチャップ: 大さじ1
マヨネーズ: 大さじ1
みそ: 大さじ1
豆板醤: 小さじ1/2
砂糖: 小さじ1
酒: 大さじ1

作ってみる・・・

① ボウルに豚こま切れ肉、☆を入れて揉み込み5分ほど置く。ピーマンとなすは一口大に切る(乱切りにします)
② 容器に★を入れて混ぜ、合わせ調味料を作る
③ フライパンにごま油を入れて熱し、なすを入れてしんなりするまで中火で炒め、ピーマンを加えて油が回ったら一度取り出す
④ フライパンに豚こま切れ肉を入れて肉の色が変わり、火が通るまで炒め、3と合わせ調味料を加えて炒め合わせて完成

食べてみる・・・

多くの調味料を使ったので、シンプルな味わいではなく、コク旨辛な味わい深い味付けで、豚肉とピーマンのほろ苦さがくせになる一品となりました! 味噌風味のチリソースはごはんにとっても合う感じでしたが、ご飯ではなく泡をお供に頂きました♪

ちなみに、一緒に作った「豚キムチの春雨炒め」は、普段作り慣れた豚キムに春雨を初めてアレンジしてみましたが、バランスが良い定番料理といった雰囲気の味で、これも美味しく頂けました!

ご馳走様でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?