見出し画像

他人の目が気にならなくなったら、人間一人前です。他人がどう思っても、それは自分と関係がないと、自信を持つべきです。by 永六輔

おはようございます!
ドスコイ中原です。
今週から放送作家で作詞家でもある永六輔氏の言葉に光を当てて、思考を深めていきたいと思います。

他人の目が気にならなくなったら、人間一人前です。他人がどう思っても、それは自分と関係がないと、自信を持つべきです。
by 永六輔

個人的には他人の目を一切気にしない人はいないと思っています。そこで大事なことは「他人の目を気にした時に自分で気づけるかどうか」ではないかと考えています。それは、自分で軌道修正の必要・不必要を判断できる力が身に付いている人が、他人の目を気にしない人だと言えるのではないかと思います。自分で判断できる様になることで、そんな自分に自信を持つことができるんだと。

自分に自信がなければ、他人の目だけを気にして振る舞ってしまいますよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
暑い日が続きます。明日から8月ですが宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?